毎日の忙しさに追われて、
やるべきことが次々と増えてしまう…
そんな経験、ありませんか?
実は、
その原因は
「タスク」と「ルーティン」の違いを
意識していないからかもしれません
「タスク」とは
その都度やるべきこと。
毎回新たに考えたり、
計画したりしなければならないこと
一方で、
「ルーティン」とは、
決まった時間に自動的に行うことができるように
習慣化された行動。
考える必要がないので、
頭の中をすっきりさせ、
他の大切なことに集中することができます
例えば、
毎朝の家事や仕事の準備をタスクのように考えていると、
「次は何をしよう?」と迷ったり、
時間に追われたりしてしまいます
これをルーティン化すれば、
無駄な思考や時間を減らし、
自然と進めることができます
つまり、
「タスクが多すぎる!」と感じたときこそ、
ルーティンにできる部分を探してみることが大切なんです
習慣化することで、
時間の余裕が生まれ、
心にも余裕ができます
次に何をすれば良いのか迷わず、
毎日をもっと効率的に過ごしてみませんか?😊