こちらの記事では、
段取りを立てる前に分解をしたい理由について
お伝えしていきますね
「あれもこれもやらなきゃ!」
頭の中がぐちゃぐちゃで、
何から手を付ければいいのか分からない
そんな経験はありませんか
実は、段取りを立てる前に
「分解」という作業を行うと、
驚くほどスムーズに物事が進み始めるんです
なぜ分解が重要なのか?
5ステップで分かりやすくお伝えしていきますね
1. 複雑なタスクを小さく扱いやすい単位に分割
2. 隠れていた問題点を発見しやすくなる
3. モチベーションアップに繋がる
4. 段取りがスムーズになる
5. 時間と労力を節約できる
詳しく説明していきます
1. 複雑なタスクを小さく扱いやすい単位に分割
「段取り」というと、
何をすればいいか
頭の中ですべて整理してから
実行に移すイメージがありませんか?
複雑なタスクを
最初から最後まで
把握するのは難しいものです。
そこで、分解の出番です
例えば、
「旅行に行く」
というタスクを分解してみましょう
- 航空券の手配
- 宿泊先の予約
- 持ち物の準備
- 観光地のリストアップ
- スケジュールの作成
このように、
大きなタスクを
小さなタスクに分解することで、
それぞれを個別に処理しやすくなります
2. 隠れていた問題点を発見しやすくなる
分解することで、
各タスクに必要な時間や労力、
必要なスキルなどが明確になります。
その結果、
- 時間不足
- 必要なスキル不足
- 費用不足
といった問題点が浮き彫りになり、
事前に対策を講じることができます。
3. モチベーションアップに繋がる
小さなタスクを一つずつクリアしていくことで、
達成感を積み重ねることができます。
これは、
モチベーション維持に非常に効果的です
4. 段取りがスムーズになる
分解によって各タスクの詳細が明確になるため、
より効率的な段取りを立てることができます
5. 時間と労力を節約できる
無駄な作業を省き、
必要な作業に集中することで、
時間と労力を節約することができます。
いかがでしたか?
他の記事でも分解についてお伝えしていますが
段取りを立てる前に分解をしたい理由
について少し理解できたでしょうか
私はこの分解を理解するのに
とても時間がかかりました
まずはやってみる!
これが本当に大事なのでやってみてくださいね