そう、タイトル通り
家事のハードルをあげてるのは自分なんですアセアセ

 

 

だから

必要最小限の家事

にしていこうと提案していますびっくりマーク



家事は本当は簡単なものなんですよ流れ星




これまでの価値観で
家事のハードルをあげてしまっていませんか?キョロキョロ




家族のために…
あれもこれもしてあげたい…

 




せっかく作ったのに
せっかくやってあげたのにむかつき

 



とイライラしていませんか?




それは本当に相手が求めているものですか!?





例えば
1時間かけて夕飯を作っていた場合スター




30分でごはんをつくり、
残りの30分で子どもと全力て遊ぶのと
どちらが子どもが喜ぶか分かりますか??




お母さんが遊んでくれるほうが嬉しいですよね目がハート





私も子どもに
美味しいごはんを何時間もかけて作るのと
簡単に作って、残りの時間で遊ぶのとどちらがいい?と
聞いたことがあります。





もちろん、遊ぶほうがいいいと即答でした歩くスター





自分がよかれと思ってやっていることが
自分を苦しめているかもしれませんアセアセ





簡単に作った料理って美味しいんですよスプーンフォーク




夫がよく言いますニヤリ



「凝った料理よりも
これが美味しいんだよ」






一生懸命作ったこちら側としては
なんでよ泣ってなりますが
シンプルなものって本当に美味しいんですよねキラキラ





舌が慣れてしまっていて
シンプルなものに満足できない…
家族に受け入れてもらえるか心配…
という方も安心してくださいふんわり風船星




21日間あれば食生活を変えることができますグッ



まずは、
はじめてみる



次に、
3日続けてみる



そして、
7日…10日…21日と
身体に慣れさせてあげればいいのです




私も昔は、色々なものを食べていましたが
現在は、マクロビオティックやローフードを學び
シンプルなものが一番美味しく感じますバナナさくらんぼぶどう





習慣の力ってすごいんですよ~ウインク

 



家事のハードルを下げて
まったり
ゆっくり過ごしませんかおすましペガサスキラキラ