今回、お伝えするのは、
時間管理についてです
忙しい人こそ
一旦立ち止まる時間を
作ってみてください
時間管理マトリックスで
時間を作り出しましょう
まずはじめに
時間管理マトリックスとは、
やるべきタスクの優先順位を明確にし、
効率的に時間を使うための
フレームワークのことです。
しかし、いざ実践しようとすると、
「何を優先したら分からない」
「具体的に何をしたらいいか分からない」
そんな悩みを抱える方も少なくないですよね。
時間管理マトリックスをつかって、
何を、いつ、どれくらい
取り組むべきかを明確にしていきましょう
時間管理マトリックス4つのエリアを紹介
時間管理マトリックスは、
スティーブン・R・コヴィー博士の著書
「7つの習慣」で紹介された
フレームワークとして有名です。
ご存じですか?
「7つの習慣」を読んだことがない人は
読んでみるのもオススメです♪
緊急度と重要度の2つの軸で
タスクを4つの象限に分類することで、
何を、いつ、どれくらい
取り組むべきかを明確にできます
重要性と緊急性という
二つの要素に基づいて、
タスクや活動を整理するためのツール
だと考えてください
具体的には、以下の4つのエリアに分けられます。
① 緊急かつ重要
② 重要だが緊急でない
③ 緊急だが重要でない
④早急でも重要でもない
自分の現状をこのフレームワークに当てはめて
書き出してみることをおススメしています
次の記事で、時間管理マトリックスの4つのエリアについて
さらに詳しくお伝えします