タイムケアの活動は、4月から始まっています。

記録として残しておきたいと思っていたのですが、

なかなか思うような姿にならなくて、

悪戦苦闘していました。


でも、

実際始まってみればそれなりの環境の中で自分が何をすればいいのか、

何ができるのか、

どうすればいいのか、

分かってきました。


何よりも分かったことは、

私自身の実際の力量や、

不器用さ。

対し、

そこはかとない伸びしろ

予想のつかない

豊かな色彩を放つ子供たちの力量。

古めかしい概念しか持たない大人(否、私)をはるかに超える発想。

子供自身の行動・活動から目に見えない

大人には計れない有形無形学びをする子供たち。


今からでも、

子供たちの輝きに後押ししてもらい

タイムケアの活動記録を残していきます。

ルンルンラブラブ! 今日は出勤日。

「あ」君との面接が楽しみ。


「あ」君は36歳の年男。

「あ」君は年明けから通所を始めて、リサイクル班に所属。

「あ」君は以前にも、我所に通っていたけれど辞めたとか。

いくつもの施設を転々とし、また帰ってきてくれたとか。


「あ」君は、落ち着かないのです。


(ああそうだ、実は私ブログって初めてなのですが、

 自分や家族のこと以外書いてはいけないのかしらビックリマーク

 まあ、いいかべーっだ! 私の頭の中を胸の内を記していくのだからにひひ


「あ」君に仕事の楽しさや仲間の大切さを伝えたいのです。

「あ」君に付かれ離れずサポートしていきたいと考えているのです。

「あ」君は立派な男性なのですから、

気長に付き合っていきたいのです。


先週の金曜は登所したものの、

職員が気づいたときには姿がなかったとか。


「あ」君が送迎バスから降りてきたときは、

なんとなく嬉しかったです。

今日は来れたのです。


チョット、話しました。

金曜は、何となく面白なくて歩いて帰ったとのことでした。

そうか、そうだったのね。

面白くなかったから、

朝9時に到着して10時には歩き出したのか、、、、

昼は自宅に帰りついたとか。


辛くなりました。

「あ」君の居場所になるまでには、

「あ」君のしばしの我慢を支えるためには、、、、、


でも、今日は一日仕事をして帰っていきました。

「明日はタッチさん休み?」

視線は結ばず訊いてくれました。


気にしてくれているんだ。

少しは、私のこと。



嬉しかったですラブラブ!



 

今日は出勤日!

大慌ての朝!!

目覚まし時計3台は5時に合わせているのですが、

生腕を振り回し時計を見つけ鳴り続けるベルをやっとのことで止めてから、

目を閉じて寝床の暖かさに

ありがたく感謝して薄目を開けたらうっすらと外が明るいのに驚いた!!

早くも、6時30分でした。

大慌て、大慌て、6時50分に出発!!

大慌てで車に乗り込んだので、

フロントガラスに厚い霜が張り付いていたのです。

でも、そのうち溶けるだろうと思ったのが甘かったです。

500メートル程走って、止めました。

危ない、危ない。


ギリギリ出勤!!7時20分の朝会に間に合いました。


授産所の仕事は大変。

バレンタインディーのチョコをきれいな箱に入れて、

フイルムでクルリと巻いて、原料や賞味期限を記載したシールで止めるのです。

多くは、職員の作業となります。

各段階で仕事のできる利用者さんは、数人だからです。

終業が午後4時20分。

その後も職員は明日の仕事の段取りに備え、

残った仕事をするのです。


でもね。私はタッタと帰ります。

急がし時でも帰るのです。

それって、職場ではあんまりよくないでしょ。

そう、職員間の人間関係が、、、、。


まことに悩ましいことです。

帰っていく私。