最近、どんなところに住もうかばかり考えている。
少し考え過ぎくらいかもしれないくらい。
そんな中、最高に良い条件の物件に「出会って」しまった。
その物件の間取りはこんな感じ。
この物件「都心でこの条件であり得ないだろ!?」と言われるくらい条件を満たしている。
1、通勤時間:30分以内(Door To Doorで。タクシーでも30分以内)
小・中・高・大の平均通学時間が15分未満という「環境」が体に染み付いている通勤時間に関してはうるさい。
いや、単に寝坊が怖いだけなのかもしれない…。
また、池袋、新宿、渋谷、銀座を通過することが可能な好立地。
2、家賃:9.0万円以上、9.5万円以内(管理・共益費込み)
家賃はこれ以上でもこれ以下でもいけない。良い物件は範囲が必要。
この家賃はざっくり言って1の条件を満たすために、ネットで1000件以上見て、実際に20件程度歩き回ってきた感覚による。
多少高いかもしれないが、建築を勉強してきたので拘りはしょうがないと言うことで…。
3、広さ:28㎡以上34㎡未満
現在は東京近郊都市で暮らしているため、破格の低家賃で40㎡より広い家に住んでいるが、ここでの経験をきっかけに「寝食分離」の重要性を学んだ。
仲間を呼んで気持ちよく食事をつくり、リビングでくつろぎ語らい、送ったあとに静かに眠る。
この流れを経験してしまうと、戻れない。
経験はある意味怖い。
また、広すぎても単にメンテナンスが大変になるだけで、無駄に広い家に住む意味はないこと、要は、身の丈に合わせて物事を選ばないと駄目だということ。
4、間取り:玄関から入ってキッチンが見えないこと
料理が趣味の私にとってキッチンは愉しみな時間と空間のひとつ。
そして玄関入って臭い匂いや汚れている見た目も気になる。
しかし、東京の新社会人の一人暮らしの間取りを見ると、大概が「玄関→キッチン→部屋」という構成になってしまっている。
もう少し豊かな空間が増えても良いのになと思うが。
5、築年数:3年以内、できれば新築
新しいにこしたことはない。
特に水回りのコンディション=築年数と強い相関関係がある。
次に設備系統に表れるだろうか。
6、最寄駅:徒歩5分以内
単純に朝、只でさえ時間がないのに、駅まで長時間歩きたくないだけです。汗
7、その他:2階以上
防犯性の面から。一階であることにより、色々と大変な事があったので。