『リラックス』

人が健康的に生きる上で、そして幸せに生きる上で、必要不可欠な要素であることは間違いありません。


人間にとって必要な要素そのもの。

 

【心身のリラックス】が思うように行かない場合、身体の具合にも影響し、健全な生活をすることも出来ません。


ストレスが増幅し、病気になることもあります。

 

それ故に、リラックスが高まるか否かで、人生そのものをも左右するとも言えます。

 

『リラックス』が人の健康に強く影響しているため、それを高めるための試みが世界中で行われています。


ストレッチ教室、ヨガクラス、太極拳、あるいはアロマセラピー、マッサージ、瞑想などなど。


人の手を借りて、または自らの工夫で、『リラックス』を高める技術に接することに邁進する人は多いでしょう。


関連本です⬇️



 


こうした『リラックス技術』の追求は、人間のみが獲得した【独自かつ独特のテクニック】であるのではないでしょうか?

 

想像力を持ち得た人間のみが持つテクニックで、他の動物では持ち得ないものであると思われます。

人間が長い歴史で、進化させてきた技術とも言えましょう。

 

人間の叡智がもたらしたもの、それが『リラックス技術』であると言えます。

このような認識があるとき、リラックスに関しての意識も変化するものと思われます。

 

つまり、私たちのみに許された技術ということで、追求することの特権も感じられるからです。

 

「リラックスしなければ、人生、良い方向に行かない、、、。」

というマイナス志向の心理よりも、

 

このリラックスを追求して、もっと健康的になろう!」

というプラス志向にも向かうようになると、私は思います。

 

【人間の叡智の結晶】

それが、リラックス(それに伴う技術)であると、皆さんに、お伝えしたいです!


関連本です⬇️