こんにちは、まきですニコニコ


気になって夫に買ってきてもらったミスドよだれ



先日長男の小学校のPTA活動で、行事の案内係のようなことをしたときのことです。



そこそこ暑い中、行事に参加する保護者向けに屋外でビラ配布&案内のような係をしました。



あいさつを返してくれる人、ほぼ無言スルーの人。
さくっと通り過ぎる人。



こちらがあいさつする前に「ありがとうございます」と言ってくださった方が何人かいたのは、嬉しい驚きでしたびっくり
きっとPTA活動を経験された人なのでしょう。
そうじゃなかったら気遣いすごいキラキラ



ほぼスルーだった人たちも、知り合って話せば普通に良い人たちなのかもしれないけど、やってる側は気持ちの良いものではないですね、、、
まあ本来任意=ボランティアだから仕方ないかな



行事担当の人からビラを渡されていたのですが(全然強制じゃない感じで、もしできれば〜みたいなテンション)、どうせこのための時間だしと思って全部配り切りましたウインク

同じ学校に子どもが通っているという共通項はあるとはいえ、好意的な方が多くてよかった照れ

そして学生時代のバイトみたいでちょっと楽しかったですラブラブ



あ、でも勝手に結構打ち解けていると思っていたママ友が割と塩対応だったのでちょっとショックでした笑い泣き


自分が当事者にならないと想像できないことってありますよね。。。


普段のPTAの会合でも、全体の仕事が終わってからさっさと帰る人と他の係を手伝う人がいて。


もちろん個々の事情があるので強制ではないけど、ご自分が担当の仕事の時は他の人に手伝ってもらったりもあるのに、逆の場合は一切やらないのはちょっとな〜ともやってしまうもやもや



PTAとのかかわり方って、強制ではないからこそ、良くも悪くも性格出るのかなと思いましたキョロキョロ



想像力のある人、自分とは違う相手の立場を考えられる素敵な大人になりたいですチュー


ま、私も早く帰りたいしほんとはやりたくないけど笑



では今日はこのへんで飛び出すハート

お読みいただきありがとうございましたおねがい

良い1日をラブラブブルーハーツイエローハーツ



↓おすすめ本