なんで自分はこれが出来ないんだろう

 

これ苦手だからやりたくないなー

 

 

なんてことあると思います。

 

 

好きなことや得意なことをやるのが◎です!

 

 

出来ない子、ダメな子で全然問題ない!

 

 

良い子になりたいならそれはそれでOK!

 

 

でも良い子にならなきゃ!なんて思わなくてOK!

 

 

 

出来ないことは無理してやる必要はありません。

 


むしろ、全部をやってしまったり、頑張りすぎると、

 

 

相手の役割や居場所を知らず知らずのうちに奪ってしまうことにもなりかねません。

 

 

得意・不得意、好き・嫌いにもきちんと意味があります。

 

 

だからできない自分を責めなくて大丈夫ですちゅー

 

 

 

しかもね、星よみすると分かるんですけど、

苦手なことってそもそも縁がない事だったりします笑い泣き

 

 

今世ではプログラムされていないご縁のない役割なんですよ(笑)

 

 

エネルギーを使う分野は別に用意されているので

気にしなくていいんです。

 

 

 

数年前、こんなことをハイヤーセルフから言われました。

 

 

 

病院の帰り道、掲示板にうまく貼り紙ができないおばあちゃんがいたので

 

 

やりますよー!

 

 

て手伝ったあと

 

 

神様に言われたんです。

(私は神様って呼んでるけどハイヤーセルフとも言います)

 

 

今みたいに自分のできることをすればいいよ

 

自分ができないこと、やりたくないことはできる誰かがいるんだよ

 

だから世の中には色んな役割とお仕事があるんだよ

 

 

そんなニュアンスでした。

 

 

 

 

さらに、私の話をすると、

(いつも例えが私の話しかなくてすみませんw)

 

私は数字・数学が苦手です。

 

 

先生の話も聞いていなかったので、小学校1年生の引き算でつまづき、

 

クラスで1人だけ、放課後は居残り勉強、夏休みは補習を受けていました。

 

すごく良い先生でした!笑い泣き 

 

なのに、先生は私とそんなにいたいのかデレデレ

 

 

と思ってしまう超勘違い野郎な私は、先生のおかげで算数がわかるようになってから

 

 

自分を算数が出来る人間だと思い込んでいました。

 

 

高校3年生で大学受験を目前にした時に、突然、

 

 

『数学で受験はムリだ』

 

 

と思い、大慌てで小論文の練習を始めました。

 

 

 

よくよく考えれば、他人と比較すると優秀ではありませんが、

 

 

自分の中で国語は割と得意だったんです。

 

 

 

あの時は文章を書くことなんてないと思っていました。

 

 

 

現在の私は、文章を書いています。

 

 

 

このブログだけでなく、お仕事としてのライターだったり、ほぼ更新しないワーホリブログだったり。

 

 

 

日常生活では基本的にカードを使い、

 

 

仕事上、計算が必要な時はエクセルや電卓で間に合う程度だったり、

 

 

分からなければ、エージェントさんにお願いしたり、詳しい人に助けてもらいます。

 

 

東南アジアではスキミング防止で現金を使いますが

 

 

お金の単位にゼロが多くて難しいので、ぼったくられることもありますが、

 

 

それを教えてくれる現地の人の優しさを知ったり、一緒にお話しして楽しい時間を過ごせることもあります。

 

 

なので、苦手を克服できなくても問題ない。

 

自分を責める必要もない。

 

出来ない自分、やっちゃった自分を茶目っ気があると思って大丈夫。

 


 

手のかかる子ほど可愛い

 

 

なんて言葉もありますからね!ニヤニヤ

 

 

 

自分ができることで誰かに『ありがとう』と感謝される

 

必要とされる

 

認めてもらえる

 

て素直に嬉しいと思うんです。

 

 

人と人がコミュニケーションをとれる場でもあります。

 

 

助けてほしいなーと思っている時、

 

 

手伝ってあげたいなーと思っている人もいるかもしれない。

 

 

 

...。

 

 

 

なぜでしょう。

 

 

ここまで書いていて以前に似た記事を書いたことを思い出したので

リンクを張っておきます(笑)

 

 

 

誰か必要としている誰かの気づきになれば幸いです。笑い泣き

 

 

右矢印迷惑はかけてもいい!なんなら迷惑かけた方が喜ばれることもある!