4年ぶりに沖縄に行ってきました。
コロナ禍でずっと行けませんでしたからね。

今回のツアーは社員旅行を利用したもので、社内の「チーム沖縄」のメンバーと沖縄をたっぷり楽しんできました。沖縄の旧友にも再会できて充実した3日間でした。

3日間といっても、初日は業務終了後に夕刻から沖縄に飛ぶだけですが、沖縄の夜はデープなのです。

関空から沖縄まで2時間ちょっとのフライトです。

所々に見える夜景の景色が綺麗でした。

到着後、まずホテルにチェックインして、それから飲み会スタートです。

夕食の居酒屋に到着したのが23時でした。

深夜までお店を開けてくれる有り難い居酒屋さんでしたが、店主が北海道出身ということで、料理は北海道料理がメインでした。でもどれも美味しかったです。さすが北海道!

その後2時過ぎまで宴会は続きました。w

翌朝、熟睡することなく朝からゴーヤカレーを頂きました。
ちょっと苦みのあるカレーは美味しかったです。

翌朝は所々に雲があったものの、ほぼピーカンでめっちゃ暑かったです。

レンタカーで到着したのが安座真港です。
ここから久高島に渡ります。

うちのチームは久高島がベースなので必ず毎回訪れています。

今回はフェリーが船検中ということで高速艇で島に渡りました。
スピードが出ると水しぶきが凄い勢いでした。

久高島は「神の島」で観光島ではないと言われています。そのために目立った観光施設はありませんが、レンタサイクルで島内を見学したり、一部のビーチは外来者にも開放されています。

まずはレンタサイクルを借りてハビャーン(カベール岬)に 向かいました  。
その前に「食事処 とくじん」で昼食の予約をしておきます。

岬までは3kmほどの距離ですが、今回は暑くてこたえました。

途中にある「久高島宿泊交流館」にも立ち寄って久高島の歴史について見学しました。

内容は前回の記事をご覧ください。

岬からの景色は何度も眺めましたが、来る度に感動が増しているような気がしました。ここに到着したら「帰ってきたね」という気持ちになります。

帰りの途中でイシキ浜(伊敷浜)等にも立ち寄りました。
こちらの景色も変わらない姿で迎えてくれます。

今回初めて島内で電動キックボードと三輪タイプの電動トゥクトゥクを見かけました。久高島も段々と観光化が進んでいるようです。今まではあまり見かけなかった外国人も増えていました。

風も無かったので、とにかく暑くてクタクタになりました。
予約していた「とくじん」でそば定食をいただきました。
暑さで疲れた体に染み込む美味しさでした。

久高島には地域猫が何匹かいてよく見かけます。
4年前に出会った猫さんかな?

観光客からの餌やりは禁止されているのでご注意ください。

食後に「メーギ浜」でシュノーケリングを楽しみました。
メーギ浜はキャンプ施設も併設されていて外来者に開放されています。

やっぱり沖縄の海は綺麗ですね。
久高島は本島より少し離れた沖合にあるので透明度も高いです

ビーチから数メートル離れたリーフでも魚影が濃くて、魚の群れに囲まれて圧倒されました。

字幕ONで動画をご覧ください。

海水浴のあとのシャワーは、隣のキャンプ施設にある温水シャワーを利用できます。
3分間200円なので小銭は事前に用意しておきましょう。

海から上がって、公園の木陰で猫さんとウトウトしました。

木陰を通る風がめっちゃ気持ちよかったです。

帰りも高速艇であっという間に本島に戻ってきました。

ホテルに戻って、この日の夜は沖縄の旧友との再会で大いに盛り上がりました。

沖縄は日中が暑くて行動し辛いので、夜に活動する文化が盛んなようで「せんべろ」が賑わっていました。「国際通り屋台村」や4年前には無かった「国際通りのれん街」は凄い人でした。

オススメされたラーメンも美味しかったです。
本州からのチェーン店も増えているようで、沖縄そばの味も段々と出汁文化が入ってきて美味しくなってきたように感じました。

やっぱり沖縄に来たら、締めのステーキは外せませんね。w

楽しい夜を過ごせて旧友に感謝です。

翌日は「奥武島」に行く予定でしたが、体調もあって急遽別の班に合流して「アメリカンビレッジ」に向かいました。

ここも何度か訪れたことがありますが、シンボルだった観覧車が無くなっていました。撤去した跡地にホテルが建設されるようです。

広い敷地に衣料品や雑貨屋さんが沢山あって、主に女子をターゲットにしたテーマパークっぽい施設です。以前、娘達を連れてきた時も喜んで深夜まで遊んでいました。日中は暑いので夕方から夜がオススメです。

今回は海側の施設でノンビリしてきました。

クーラーの効いたコーヒー屋さんで、ソファーに座って冷たいアイスコーヒーをいただいて生き返りました。リラックスタイムです。

海側の施設はどれもオシャレで、南フランスのような雰囲気でした。

行ったことないけどw

ぶらぶら散歩してお腹が空いてきたので国際通りに戻りました。

国際通りはホコ天になっていましたが、日差しが強いので道の真ん中を歩く人は少なかったです。

公設市場がリニューアルされて綺麗になっていました。

折角なので、2階のフードコートで刺身定食を頂きました。

沖縄そばと海ぶどうとモズクも付いて満足の美味しさでした。
これで1300円は安いですね。もちろんビールは別ですよ。w

デザートは定番のブルーシールのミントチョコです。

そろそろ帰還時間が迫ってきたので、空港の近くの「うまんちゅう市場」に向かいました。

こちらも凄い人で賑わっていました。今の季節は地元産のマンゴーが沢山出荷されています。直売所なのでリーズナブルだと思います。

マンゴーの栽培をリベンジしたくて、タネ目的で小さいマンゴー4個入500円を買ってみました。小さくてもマンゴー独特の甘い香りが美味しそうです。

芽が出て育つか楽しみです。

空港近くでレンタカーを返して、空港にチェックイン、帰りは行きより少し早くて2時間もかかりませんでした。寝不足と疲れでほぼ気絶してました。w

以上、かなり端折りましたが、沖縄弾丸ツアーのダイジェストです。

暑い夏こそ沖縄を訪れる価値があると思うので、是非足を運んでみてください。

溶けますよ。 熔ける。w