コロナ禍もあったので、単独で大阪行動したのは何年ぶりでしょうか?

ピンボールマニアの聖地「THE SILVER BALL PLANET」に行ってきました。

 

 

THE SILVER BALL PLANET
https://www.silverballplanet.jp/

 

心斎橋の「アメ村」にある「心斎橋BIGSTEP」の3Fにあるピンボール専門のゲームセンターで、おそらく日本では最大、世界的に見ても常時100台以上ラインナップされている店舗は珍しいと思います。

 


ピンボールはアメリカ特有のポップカルチャーなので、野球と同様に世界的なファン層は狭いですが、ここはマニアにはたまらん、まさにピンボールの聖地ですね。

 

詳細は動画をご覧ください。

https://youtu.be/ayPqpl51sMo

 

 

 

 

 

ついでに周辺の大阪観光もしてきました。

天王寺に到着すると、まず「あべのハルカス」がお出迎えです。

 

 

思ったほど高く見えないのは何故なんでしょうね。

隣の「てんしば」もブラブラしました。

 

 

写真の真ん中に小さく通天閣が見えます。

ハルカスに比べると、かなりちっちゃいですね。w

 

 

「てんしば」でメダカを売っていました。

3匹500円ほどでした。やっぱり街中は高いですね。

 

 

「てんしば」から定番の「でんでんタウン」に移動しました。

やっぱり大阪はジョーシンでしょう。w

 

 

こちらも外せません。

若い頃を思い出してワクワクします。w

 

 

こんなジャンク品が好きです。w

買いませんけどね。

 

 

昔の「でんでんタウン」といえば無線関係の部品とか色々売っていましたが、それがパソコンに変わって、今ではポップカルチャーの街に変わっています。

 

 

 

レトロなオモチャからマニアックな模型など、もう電気や無線の欠片もありません。

 

 

 

最近はレンタルボックスで個人がお店を出店して販売しています。

おじさんには理解できない世界です。w

 

 

「千とち」の肉うどんを食べたかったのですが、予想通り長蛇の列でした。
写真だと少なく見えますが、折れ曲がった先がずっと続いています。w

 

 

「なんばグランド花月」の別館も長蛇の列でした。

お昼の時間帯は無理ですね。

 

 

最近はネットの影響か?長蛇の列ができる店と、閑古鳥が鳴いている店の両極端に別れてる気がします。それもどうなんでしょうねー、大して変わらない気もしますが・・・

 

 

「なんばグランド花月」は2Fの売店までならチケットが無くても入れます。

 

 

すち子、ええキャラしてます。w

 

 

吉本興業も創業110年なんですね。

 

 

道頓堀の人の多さにはビックリしました。

半分ぐらいは外国人じゃないか?と思います。

色々な言葉と匂いに噎せました。

 

 

グリコもまだ健在です。w

 

 

人が集まるとスパイダーマンも現れます。w

チャリンの上に立って何してるんでしょうね?

 

 

大阪名物の看板、どれもバカでかくて派手です。

 

 

 

 

人混みが苦手なので大通りに出ると、歩道の拡張工事をしていました。

うちの近所の幹線道路より広いんじゃない? 寝れそうです。w

 

 

少し歩けば「アメ村」の「心斎橋BIGSTEP」に到着です。

「THE SILVER BALL PLANET」は、この3Fにあります。

 

 

久々に「てんしば」と「でんでんタウン」から「アメ村」まで往復で歩いて疲れました。

帰りに「千とち」の肉うどんも食べれたので充実した一日でした。

やっぱり、うどんはドリンクですね。w

 

 

お土産は、「でんでんタウン」で買った「ハンダ吸い取り線」と、ハルカスで自分用に買った「父の日ブレンド」のコーヒーです。父の日に誰もプレゼントなんてくれませんからね。w