先日の台風による被害は無かったでしょうか?

こちらは洪水警報は出たものの、我が家に被害はありませんでした。

 

 

しかし、一部地域では川の越水はあったようです。

 

 

昨年の6月2日の洪水を思い出します。あの時に被害にあった河川の工事も完了しておらず、抜本的な洪水対策も進んでいません。川底を均すだけの工事をしていましたが、場所によっては逆に水深が浅くなっていて逆効果のところも見受けられます。地方の行政だけでは対策が進みません。その多くは自然災害ではなく、知識と想像力が欠如した人災とも言えます。今年は太陽活動が非常に活発になると予測されています。今後の台風や線状降水帯にはお気をつけください。

 

 

 

そんな火曜日の大雨のあと、水曜日はピーカンに晴れました。

 

畑の様子です。

キュウリの生産がスタートしました。

 

 

夏はやっぱりキュウリですよね。

 

 

ビールも進みます。w

 

 

金時豆も実を付けています。

発芽に失敗して5株しかないのが残念ですが、順調に成長しています。

 

 

畑のあちこちで、勝手にシソが生えてきました。

夏の薬味として定番ですね。

 

 

ナスも花を付けています。

早く漬物が食べたいです。

 

 

落花生も安定期に入ったようです。

今年もマメマメマーメでビール祭りできそうです。

 

 

バナナが夏っぽくなってきました。

 

 

南国植物園の入園料は無料ですよ。w ウエルカム!

 

 

先週の収穫物です。

ラストのソラマメとニンニクとジャガイモです。

 

 

小さなジャガイモも美味しく頂いています。

 

 

このサイズは使えますね。

 

 

 

ジューンベリーは鳥さんと取り合いになっています。

 

 

サイズはブルーベリーより小さいですが甘いです。

 

 

収穫したものを冷凍にして保存しています。

 

 

自家製のバナナヨーグルトケーキにトッピングすると美味しかったですよ。

 

 

 

久々に、バイクを超スカチューンして作ったチャリンコ「鉄下駄」を引っ張り出しました。

元々はホンダのTLR200という200ccバイクで、エンジンレスでフレームとタイヤだけを購入したものです。 ワンコは先代のカイ君です。

 

 

 

見た目だけのファットバイクとは違って、本物のバイクのフレームとタイヤをそのまま使っていますから激重です。w

 

 

タイヤも半端なく太くて、薄々ゴムの自転車用ファットタイヤと違って、分厚くてゴツゴツの重いタイヤと、鉄チンホイルですから重りを引きずって走っているようなものです。フロントフォークもチャリンコ用のやわなものじゃなく本物です。

 

 

しかも構造上ワンウェイベアリングが使えず、ペダルとリアタイヤは一体化して回転します。つまり坂道の上りも下りも、ペダルとタイヤは常に一緒に回転するので気を抜くと怪我をします。w

 

 

よくチャリンコで速度が何キロ出たとか、何キロ走ってきたといった話を聞きますが、そんな単位には意味がありません。重要なのは重量です。w

物理の授業で、仕事は「F=N*X」って習ったでしょう。アレです。

 

 

そんな激重チャリンコなので、あまり遠くまでは走れません。

体力エネルギーが持ちませんからね。w

 

 

同じようなコースを走った、8年前の動画です。

この頃はまだ若かったねー w

 

 

大汗かきましたが、とにかく気持ちよかったです。

 

 

部屋でエアロバイクなんてやるのなら、本物のバイクで走りましょう。

きっと素晴らしい出会いがあると思いますよ。

 

 

 

ポタリングから帰って、チョビと海に行ってきました。

風が気持ちよくて、チョビもご機嫌さんでした。

 

 

終始、笑顔でした。 わかりやすいタイプです。w

 

 

もうすっかり夏ですねー

 

 

 

最後に、水槽に小さな命が誕生していました。 君は誰?

 

 

隣の水中花は、水草のアナカリスの花です。