明日はクリスマスですね。

我が家は、既にチキンとターキーを完食しました。w

 

イブイブにチキンとワインで乾杯!

 

 

この時期は鳥さんは受難ですね。

大変美味しかったです。

 

 

今朝は、正月用の里芋を収穫しました。

たぶん、この辺に埋まっています。

 

 

親芋も合わせてこれだけでした。

小さいのは来年の種芋にします。

 

 

ダイコンはこんな状態です。

まだ「ホソコン」です。w

 

 

 

今日はお天気も良くて、小春日和でした。

チョビと母屋の庭で日向ぼっこしてました。

 

 

庭木の梅に蕾ができていました。

 

 

でも、物足りないようなので、いつものドッグランに出かけました。

 

 

その前にブランチです。 

ここでスモークターキーが登場!

 

 

やっぱりチキンとはボリューム感が違いますね。

 

 

500g1本を解体すると2人前くらいになります。

5本買ったので、残りは年末・年始に娘達といただく予定です。

 

 

パンに挟んで「ターキーサンド」もいいですよ。

夢の国のアレと同じ味で美味しかったです。

 

 

 

購入したターキーはこれです。

 

 

 

阪和自動車道「和歌山南IC」から「四季の郷公園」まで約8分です。

 

 

ということで、

いつもの「道の駅 四季の郷公園」に到着!

何やら、クリスマスのイベントをやっていました。

 

 

 

今日は広い方のドッグランに誰もいなかったので貸し切りました。

 

 

誰もいないので余裕です。w

 

 

 

滑り台にも初挑戦しましたが、固まって動けず!w

 

 

ちなみに、今日は「クマプー」でした。w

 

 

青空が気持ちよかったです。

 

 

風もなく、暑いぐらいの陽気でした。

 

 

帰ってきたら、オヤツ守っています。w

 

 

一番お気に入りのイモは最後に残すタイプです。w

 

 

 

さて、

最近は、また夜に造船所で勤務しています。

 

 

1年間放置した帆船模型「アメリカ号」です。

私が提唱している「模型道」では「未完成だからこそ無限の可能性と価値がある」と考えています。なので熟成期間のインターバルをたっぷりとって、日々眺めて妄想する発酵作用が大切になります。1年間放置して発酵させました。w 
帆船模型なんて元々は木っ端ですから、完成(工作放棄)すれば無価値のゴミ化しますからね。それまで千円で数年遊べるビックプロジェクトです。

 

 

それと、

こんな小学生みたいな実験もやってみました。

 

 

寒いので、ロウソクで火遊びしています。 けっこう温まります。w

簡単な「回り灯籠」を作ってみたのですが、パワー不足でうまく回りませんでした。そこで紙の筒を煙突代わりに上部にかざすと回転するか?実験してみました。

結果、筒が空気の流れを整流することで、煙突のドラフト効果によってファンが回転しました!

「だからどうなの?」という話ではありません。w

 

 

もう一つ、

最近また西部時代にトリップして放浪生活をしています。

見かけた人は声をかけてください。 たぶん無視すると思います。w

 

 

 

 

 

最後に、定番の山下達郎でメリークリスマス!

バブル期のあの頃、フランケンシュタインのような肩パットが入った背広とロングコートとボディコン着て「マハラジャ」に行ってましたか?w