久々に長女が帰ってきたので、
チョビと「四季の郷公園」のドッグランに行ってきました。
 

 

お天気も良く、気持ちのいい秋晴れでした。



人気スポットなので週末は込み合いますが、平日だったので空いていました。
ここは東京ドームの5倍の広さがある道の駅ですが、どの辺が駅なんでしょうね。w
 

 

ドッグランには他のワンコもいなくて貸し切りでした。

安心したチョビは余裕のノーリードです。w



写真を撮り忘れましたが、中型・大型犬用のドッグランも新しく出来ていました。
チョビは6kgオーバーなので中型に入るのかな?

ちなみに血統書によると、両親の体重は2kgほどでした。
チョビは3倍に進化したわけです。 食べ過ぎやろ w



去年も同じ時期に次女と来てましたね。
 





畑も昨年と同じルーチンでイモ掘りしました。



まだ蚊が多いのでネット付きの帽子は必須です。



今年は夏場に全く雨が降らなかったので土がガチガチでした。
畑より陶器でも作ったほうが良さそうな土です。w







今年はアケビのように割れたイモが多かったです。



お約束のモグラの穴もありました。
モグラは昆虫やミミズを食べますが、イモは食べないようです。



掘りたてのイモは甘味も少ないので大学芋にしてもらいました。
美味しくて速攻で完食しました。w



落花生も止まらんです。w



シソの実の塩漬けも美味しかったので増産しました。



まだ甘長とピーマンが大量に収穫できるので味噌炒めにしました。

 





カレーにトッピングしてもバッチリでしたよ。




いつもの海散歩にも行ってきました。



この日は風もあってウィングが沢山走っていました。
ウィンドサーフィンは少なくなりましたね。


 

 

ところで、

10月1日から始まったのは「インボイス」だけじゃなくてステルスマーケティングの規制」も始まっています。簡単にはステマ対策が景品表示法の不当表示に追加されました。

もし企業からバックマージンをもらって商品の宣伝をする場合はこれは広告です」と明示しないとダメですよ、という法律です。商品の性能を誇張した表現や、対抗している商品を不当に評価したり、消費者を惑わす紛らわしい表現などは規制の対象になる可能性があります。
ステマ天国だった日本だけ吐出したシャアのアップルなんか涙目じゃないかな?w  

この法律に違反した場合2年以下の懲役または300万円以下の罰金または併科」となり、法人は最大3億円が科される場合もある罪の重いものです。インフルエンサーだけでなく個人も対象なので、ブログやSNSで小遣い稼ぎしている方はお気を付けくださいね。

詳しくは消費者庁から景品表示法をご確認ください。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing/

アメブロのドットマネーなんて数十円ですが・・・w