最近、週末になるとお天気が崩れます。

今週も雨模様でした。


土曜日の朝

まだ雨が降り出す前の畑の様子です。

ブルーベリーが少し色付いてきました。



シエラの実は大きくて、このまま順調に成長してほしいものです。



ひよこ豆、また1本脱落しそうです。
風にやられたのか?茎が折れたようです。
ひよこ豆はちょっと弱いですね。次回から多めに育てます。



金時豆はまだ背丈が小さいのですが、実を付けています。



発育不全な感じです。



金時豆の根本から先住者のジャガイモが育ってきました。
取り忘れた芋から育ってきたようです。そのまま放置します。w



ニンニクは芽も出て、葉っぱも黄色くなってきたのでそろそろ収穫時期です。



雨が降りそうなので急いで海散歩に出かけました。



残念ながら、このあとザーッと雨が降ってきたので撤収しました。
大は間に合わず・・・w




日曜の朝

まだポツポツと雨が降っていました。

ビワが色づいてきました。





北側のビワはまだ青いです。
同じ木でも南側と北側では生育が違います。
太陽の力は偉大ですね。




雨で畑が緩んだのでニンニクを収穫しました。



大小合わせて50個くらい収穫しました。
大きなものは玉ねぎサイズでした。

 



ざっと泥を落として、軒下に吊るして熟成させます。
2周間くらいで乾いて完成すると思います。






さて、

雨の日は動けず仕方ありません。

最近、モンタナの田舎町に移住しました。

 



もちろんPS4Proのバーチャルな世界のお話です。
田舎育ちなのでビル群の街より、こんな田舎の風景が落ち着きます。



草原を渡る風の表現や、朝日や夕日の描画がとても自然で美しく眺めていて飽きません。





何もしなくても、風景を眺めているだけで癒やされます。



「ファークライ5」というカルト教団と戦うゲームですが、非常に自由度が高くて、オープンワールド系のゲームでは最高傑作じゃないか?と思います。



ゲームには参加せず、狩りや釣りをして自然を相手に暮らすことも出来ます。

クマやオオカミも出没するので注意! 七面鳥も怖い!

 

 

 


もちろんトラクターにも乗れます。
カッコいいーー!





相棒のブーマーです。
有能で可愛いですよ。w



他にもワンコは沢山登場します。
撫でてやると喜びます。w



車やトラック、バギーにボートや飛行機、ヘリまで、何でも乗れて広大な世界を自由に移動できます。ウィングスーツやパラシュートで飛ぶことも出来ます。

 

 



このゲームの特徴はオープンワード系では珍しい一人称視点なので、まさに自分がその世界にいる感じの映像で没入感があります。







最近ハマっているVRの描画に近いのでVR化されていないか調べてみたら、東京ジョイポリスには「FAR CRY VR」というアトラクションもあるようです。残念ながら、このゲームはVR非対応でした。

 



しばらくゲームを進めて、ある集落の酒場に入ったらゲーム機が置かれていて、ゲームが遊べることを発見しました。予備知識ゼロで始めたゲームだったので知りませんでしたが、ネットで調べてみると、このゲームには「ゲームを作成する機能」が搭載されていました。





 


「アーケードエディター」という「Unity」「UnrealEngine」のような3DのCADシステムが搭載されていて、ゲームの舞台となる地形を作ったり、構造物を配置したり、ゲームシナリオに登場するAIで動作するNPCなど配置して細かな行動設定までできるので、まるまるゲーム1本を自作できます。





自作したゲームはネットで共用できるプラットフォームも搭載されているので、自分で作ったゲームを公開したり、他人が作ったゲームを楽しむことができます。もちろんマルチプレーもできるので、友達と仮想空間を共有して遊ぶこともできます。



「これ素人が作ったのか?」と思うほどの優秀なゲームが沢山あって、全く別世界のゲームをたっぷり楽しめます。



これスターウォーズの世界そのものやん!



ミレニアムファルコンやR2D2まで作ってるし。w





もうこれは無限ゲームマシンですね。



ゲームの舞台を作るために予め用意されたオブジェクトは9000種類ほどあるので、様々なゲームシナリオに対応できると思います。



ある意味これはゲームがゲームを生む「神ゲー」ですね。
これ一つあけば一生遊べます。w



こういうプログラムっぽい遊びが大好きです。
なんだか昔のインタープリタで動作するBASICを思い出して楽しいです。
ゲームモードは6種類あって、それに沿ってゲーム舞台やシナリオを作ることになります。

【アサルト】
マップ上の敵を全て排除すると勝利

【基地】
マップ上の敵と警報機オブジェクトを全て排除すると勝利

【ジャーニー】
目標地点に到達すると勝利

【バウンティハント】
目標地点に到達する前に、特定の標的を排除すると勝利

【デスマッチ】
制限時間内に多くのプレイヤーを倒せば勝利

【チームデスマッチ】
最大6人のチームでキル数を競うチーム戦

例えば、「火星移住計画」をモチーフに、異星人と生存をかけて戦うゲームとかどう?SF系のオブジェクトも沢山あるので舞台は作れそうです。

 



「ファークライ5」は、プレイステーションのサブスク「PlayStation Plus Extra エクストラ」以上に含まれているので、サブスク契約していれば無料で遊べます。

オコチャマにはちょっと過激なゲームなので「18才以上対象」ですが、大人になったら遊んでみてください。今流のゲーム制作も体験できる面白いゲームだと思います。

 

モンタナの田舎町から宇宙まで遊べて雨の日にはピッタリですよ。

オススメです。