もうすぐ還暦なので、記念に旅行することになって、

以前「プラタモリ」で見て気になっていた「こんぴらさん」に行ってきました。

「こんぴらさん」は場所的には香川県の琴平町(ことひらちょう)にあって、最寄りのJRの駅名も琴平駅(ことひらえき)で、神社のある山は琴平山(ことひらやま)ですが、「こんぴらさん」と呼ばれる神社は金刀比羅宮(ことひらぐう)と書くようです。



神社なので仏教的な音読みの「金毘羅」(こんぴら)ではなく、訓読みの「金刀比羅」にしたらしいです。何ともややこしい話ですが、一般には「こんぴらさん」と言われてます。



鉄道に乗って温泉旅行という昭和チックな旅行も好きで、特に今回は瀬戸大橋を鉄道で渡ってみたかったのも理由の一つです。岡山駅から瀬戸大橋線の「南風」に乗って琴平駅に向かいました。



「南風」って「みなみかぜ」と読むのかと思っていたのですが「なんぷー」でした。
どうして音読み? 弘法大師(空海)が生まれた土地柄なので仏教色が強いのかな?




この電車は「特急形気動車 2700系」という車両で、電車ではなくディーゼルエンジンで走ります。 結構エンジン音が大きくて、バスに乗ってる感じでした。
 

 


「こんぴらさん」の山の頂上は平らな感じになっています。



ブラタモリの説明では、柔らかい花崗岩の上に火山噴火による硬い安山岩が広がり、やがて侵食されて硬い安山岩が残って平らな山になったようです。「こんぴらさん」はその中腹に建っています。



初めての鉄道で瀬戸大橋を渡りましたが、瀬戸内海は潮流があって大きな川のようでした。道路の下を走る鉄道だと真下の海を見下ろせるので眺めは最高でした。



行きは進行方向の左側の席がオススメです。
帰りも左側の席に座れば両方の景色を楽しめます。(当たり前w)


 

撮影した動画は1時間以上あったのですが、長過ぎるので10分程にカットしました。瀬戸大橋からの眺望をメインに「こんぴらさん」はダイジェスト版です。
是非ご覧ください。↓

 

 

 

動画では大幅にカットしましたが、「こんぴらさん」の階段の長さは想像していた以上にしんどかったです。還暦ですからね。w

 







お天気も良かったのでTシャツ1枚でも汗をかいてグッジョブになりました。
夏場だと短パンTシャツでもキツイかも?(水着?w)



途中に資生堂パーラー「神椿」があるのですが、旅行の計画時には何故こんなところに?と思っていましたが、実際に登ってみると、まさにこの場所に必要な憩いの場でした。w






見晴らしの良いオープンテラスの店内は風が通って涼しく、パフェとアイスコーヒーでクールダウンできました。ここはマストですね。生き返りました。



休憩したあとラストスパートを一気に登れば御本宮に到着です。



1円玉を浮かせるアトラクション、二人とも浮きました!w



境内の広場からの眺めは最高でした。

 



富士山みたいな円錐形の山(飯野山)も見えました。

讃岐富士と呼ばれているようです。



奥社はさらに上にあるようですがパスしました。ムリw




もちろん、うどんも食べましたよ。

 



腰のあるうどんで美味しかったです。



お宿は、「こんぴらさん」のすぐ近くで、琴平駅の正面にある「ことひら温泉「琴参閣」」に宿泊しました。

 

 

 

 

二棟建ての大きなホテルで、エントランスも広々していました。





宿泊したのが金曜日だったためか?

空いていたようで、予約した部屋がアップグレードしていました。



部屋の窓から「こんぴらさん」が見えるナイスな眺めでした。



「こんぴら温泉」の歴史はまだ新しくて、平成9年に温泉を掘り当てたようです。
大浴場は二か所あって、中々いい温泉でしたよ。

 


温泉の写真はお借りしました。





お楽しみの夕食はオリーブ牛のステーキとアワビ付きで美味しかったです。











ソラマメを醤油で甘辛く炊いた「しょうゆ豆」が特産のようで、その豆を砕いて入れたアイスが美味しかったです。味的にはアーモンドアイスのような感じかな?



挨拶に来てくれた女将に還暦祝いで来たと話したら、後で心づけを頂きました。
有難うございました。




朝食のバイキングも美味しかったです。

 

 

料理の種類もいっぱいで目移りしました。



シラスにわさびがオススメです。



もちろん、うどんもね。w



朝食にも「しょうゆ豆」があったのでチョイスしてみました。



美味しかったので、お土産にも買いました。
うちのソラマメでも作ってみたいと思います。




帰りの南風6号はアンパン号でした。
人生で一度は通るアンパン、子供さんならワクワクするでしょうね。



帰りも左側に乗って反対の景色を楽しみました。



帰りも空いていました。
土日は混むようなので金曜日に来るのがいいかもね。




お昼は、大阪駅で娘達と落ち合ってランチ焼肉しました。
還暦祝いにおごってくれました。 ラッキー!w





来週のGWには帰ってくるのでまた焼き肉でしょうね。w
久々に娘達とも会えて楽しい旅行でした。



帰りは大阪駅に新しくできた「地下新駅」のプラットホームから電車に乗ったのですが、未来的になっていました。カッコいいー




もし「こんぴらさん」に行くなら、新緑の今の季節がオススメです。
特に夏場は厳しいんじゃないか?と思います。

 



ウラ技として、事前に資生堂パーラー「神椿」に予約しておけば、お店の駐車場が利用できるようで、車で中腹まで登れます。階段500段分をショートカットできるので楽に登れるようです。 でも、ご利益は少ないかも知れませんね。w



 

今回の旅行で一番の被害者はチョビでした。

木曜日からペットホテルに2泊したのですが、メンタル弱男なので「捨てられた!」と思ってご飯も喉が通らず、げっそりしてました。w

日曜日に海散歩に連れていたら機嫌が直りました。





海は大潮で、潮が引いて地続きになっていました。



モン・サン・ミシェル状態ですね。



こちらの浜の宮ビーチでは以前はアサリやマテ貝が沢山採れましたが、無料ということで乱獲されてほぼ絶滅しました。なので貝掘りには来ても無駄ですよ。w