昨日はお休みでした。

朝から山に行ってきました。



ありました!
今年の初物です。



土曜日はサッパリでしたが、ここ数日で出てきたようです。



嫁さんに「タケノコ採ったぞー」の一報を入れたら、現場監督として様子を見に来まして、監督自らタケノコの捜索と、力仕事も頑張ってくれました。w



結果的に15本程採れました。
初物としては上々です。



その後、焚き火遊びをしたのですが、



ここでも監督が采配を振るいまして、苔むした石を集めてきて囲炉裏をリニューアル!



雰囲気のある囲炉裏になりました。
ガーデニングの延長で、こういう遊びも好きなようです。w



監督が先に帰宅した後、囲炉裏の周りに竹の床材を追加しました。

段々と豪華になっていく囲炉裏も楽しみです。




帰宅してから皮を剥いて整理すると大鍋に一杯になりました。



タケノコって3分の2はゴミですからね。



ここでキンカンのショートケーキでコーヒータイムです。




休日のお約束、チョビとの山散歩です。



「さくら祭り」も終わって花は散り始めています。

 





花びらの絨毯の上でご機嫌さんです。w



この池には大きなコイが沢山いて、土手の上を人が通るとエサをくれると思って集まってきます。



チョビにも反応してました。
エサだと思ったのかな?w




ということで、夜はタケノコ三昧!



色合い的には茶色一色ですが、美味しかったです。



やっぱり採れたてのタケノコは香りが違います。
 

 



しばらくタケノコ生活が続きます。
ちなみに、今夜はタケノコのグラタンでした。

 





朗報!

先日、種まきしたひよこ豆が芽を出しました!
今のところ9本、まだ出そうです。



自家製のひよこ豆が食べてみたいです。