文化の日、

 

まずは畑の様子です。

 

ダイソー50円種の菜の花が芽を出していました。

 

 

 

同じくダイソー50円種のスナップエンドウもしっかり発芽していました。

ダイソー格安種の発芽率は高いです。




少し前に種を蒔いたエンドウはこのサイズになっています。

もうツルが出始めています。

 




先日、刈り取ったアスパラの畑にもっこり・・・

 



モグラが活動しているようです。

ミミズが沢山いるのかな?



ナガトウはまだ元気で衰えていません。



小さいですが、ナスも頑張っています。




春菊はそろそろ鍋によさそうです。



ダイコンも元気です。



ブルーベリーの紅葉は今が見頃です。




今年最後の落花生を掘りました。



最終ということで、実は大きく育っていました。



落花生も枝豆と同じで、塩茹でするのなら少し若い頃の方が柔らかくて美味しいです。
個体差もあるのでタイミングが難しいですね。




葉っぱが色付いてきたので、残っていたサツマイモを全て掘り出しました。



芋堀の前にツルの撤去です。



10株ほどで一輪車一杯になりました。 重い!



戦時中の食糧難では、この芋のツルも食べたようで、茎の筋を取って、あく抜きすれば美味しく食べられるようです。ネットには色々なレシピがアップされていました。

あるいは芋のツルをビニール袋に入れて保存しておくと春まで持つようで、また土に刺せばイモが作れるようです。でも面倒なので全て処分しました。


「芋づる式」という言葉がありますが、栽培に適した柔らかな畑なら芋掘りも簡単なのでしょうが、我が家の畑は土が固くて掘り出すのが大変です。芋掘りというより発掘作業をするような感じでした。w



黄色い椅子から右がマルチで栽培したもので、左側がマルチなしです。



今年の夏は日照りが続いたので、マルチが無かったところは土が固く締まっていて掘るのも大変でした。

でも結果的な収量には大差ない感じです。
芋の葉っぱで覆われると天然マルチ状態になりますからね。




結果、一輪車一杯の収穫でした。w



自家消費するは多過ぎるので親戚等にお裾分けする予定です。
ざっと洗ったイモを軒下のエアコンの上に陰干ししました。



しっかり乾燥させてから、1ヶ月程度寝かせばデンプンが分解されて甘くなります。
あせらず、じっくりと追熟させて、腐る一歩手前が一番甘くなるようです。


サツマイモを堀上げた跡地に、食べ残しのジャガイモを植えました。



あとは放置するだけ、イモ類は簡単ですね。w



ジャガイモを植え付けている時に、一つ取り残しを発見しました。

 


けっこうデカかったです。w





午後、

久々にチョビと「わんぱく公園」に行ってきました。




この公園には、子供が小さい頃によくお世話になりました。
以前は裏山も散策できる周遊コースがあっていい公園だったのですが、数年前から改修工事?を始めて大部分は閉鎖されています。
 

 


この目隠しの壁の向こうで、水族館を作っているようです。
もう4年程こんな状態でダラダラと工事が続いています。



そもそも、何故こんな山奥に水族館を作るのか?意味不明ですが、田舎の小さな町は予算もないので、道路整備にしてもダラダラと少しづつ数年をかけて工事を行っています。その間、周辺住民にはずっと迷惑がかかるのですが、役所はお構いなしです。

この公園は大規模災害時の避難場所にも指定されていますが・・・

4年間、何もなくてよかったね。

 

まだまだ完成しません。2028年オープン予定?だそうです。

10年間の工事って・・・どうよ?
https://rokaru.jp/news/27207
 

お金がなくても、もっと工夫はできると思いますが、とにかく知恵とセンスが足りないは田舎の宿命、優秀な人材は都会に出て行ってしまいますからね。 残念

 

前の公園のほうが良かったのにねー (以前写真)










期待はずれで、ちょっと残念なチョビでした。

 





公園のそばの高速道路からの眺めです。
この辺も、もう少し手を加えれば良い散歩コースになるのにねー
下手ですね。 もったいない! 



最後は笑顔!w