今日は穏やかな一日で、ご近所の桜も満開になっていました。




いつもの海散歩です。

海の水が綺麗でした。




今日はおねーちゃんも一緒だったので、いつも以上にご機嫌でした。
はっけよーい、のこった!



この笑顔です。w






さて、問題児の無尾翼機です。
翼のフレームが強度不足なので補強方法を考えてみました。




翼の後縁にスパを入れて、胴体に支柱を立てて固定する方法です。
ダサいですが、色々試してこれが一番効果的じゃないか?と思います。




追加フレーム10gとモーメントの関係でウェイトを調整して重量は136gになりました。
ちょっと重いですね。

 

補強したフレームは、墜落した衝撃で壊れないように、力が加わると分解するようにしています。毎回のように墜落しますからね。w




実験の結果、前回のような翼の振動はほぼ無くなりました。

 


そもそものパンイン型のフレームに無理があったようです。
重量も重いです。

それ以前に、無尾翼機の凧は無謀ですね。w
まっ飛んだだけで成功じゃないかと思います。



また新たなデザインを妄想中です。
次回のお楽しみに・・・