今年は天候に恵まれたのか? 晴れ

夏野菜が絶好調です!


キュウリは完全な生産過剰で、あちこちにバラまいています。
採り忘れた太いキュウリも、出汁で炊いて味付けすると美味しいですよ。




ミニトマトは既にジャングル化しています。
玉も大粒で完熟トマトは甘いですよ。
チョピもミニトマトが大好きで、もらったトマトはお腹で温めて守っています。w




唐辛子の鷹の爪も沢山実を付けています。
これから完熟になると赤くなります。
2本植えたので、年間消費量として十分です。




ピーマンもパプリカ並みに大きく育っています。
収穫後も日持ちするので重宝しています。




甘長とうがらしも大量で消費が追い付きません。
食べ方を色々と工夫しています。




今年のシシトウは辛いのが多いです。
辛いシシトウも美味しいのですが、ロシアンルーレットが怖いです。w




ナスも絶好調です。
漬物や炒め物、揚げ物やお味噌汁にもいいですよ。




夏のハーブと言えばシソですね。
勝手に自生しているものですが重宝します。
そうめんや漬物、冷ややっこにもいいですね。




トウモロコシもまだまだ弾が残っています。
とれたては甘くて美味しいですよ。
チョピも大好きで、ガシガシかじっています。w




落花生の花も咲き出しました。



自然に自生したものですが、今年も落花生が食べれそうです。






再生したキウイが強風で折れてしまったのですが、折れたところが強化されて太い幹になっていました。 自然の再生能力は凄いですね。

 



棚に枝を伸ばして元気に育っています。




島らっきょうは食べ残した19粒を植えました。
ここは我が家の「久高島」です。w




50円のタネから育ったアスパラがモクモクです。
初年度でこれだけ育てば来年度以降に期待が持てます。




全然成長しないブルーベリーに新芽が出ました。
そろそろやる気になってもらいものですが、どうでしょう?




バナナの花も咲き続けています。



今年のバナナは過去最高に成長していて5mは超えています。




移植したバナナも元気に成長しています。

 




葉っぱが立派で今まで気付かなかったのですが、裏側に新し花が咲いていました!



しかも小さな実を付いています。


 

この木には葉っぱもしっかり茂っているので実が成長するかもしれません。
期待したいと思います。




本日の収穫はこんな感じでした。
キュウリは大量なので別に収穫しています。




夏野菜の消費月間なので、夕食は自給自作メニューになりました。




生ピーマンにつくねを挟んで食べる「五郎めし」も美味しいですよ。



 

 


田舎の夏の食生活はこんなものです。w