震災の後に「幸せの方程式」というブログを書きました。
 

 

復興の意味を間違えないようにと書いたものですが、
現状は期待とは違っているように思います。

スマホのSNSに乱舞狂乱して、グローバルだTPPだのと相変わらずのお祭り騒ぎ

未だに原発動かして、地球温暖化ビジネスに熱中する資本主義の「Time is money」を追い求めています。 おかげで世界中コロナ禍です。


いつの日にか、「Time is happy」になる時代が来ることを祈っています。

 

 

 

 

 

さて、

 

先日の海さんぽで気になったため池です。



元は漁港でしたが、今は砂が堆積して陸地化、湾はため池になっています。
川の水が流れ込んでいるので、今はほぼ淡水化しています。


以前、ここで手作りの帆船模型を走らせたことがあります。

 

 

 



もう一つ、人生の課題が残っています。




このボートを作り出したのは7年前のYahooブログ時代のことでした。
 

 


納屋で拾い集めた廃材で作り出したのですが、長らく放置していました。



詳しくは「小さな造船所」の過去記事をご覧ください。
 

 

 


当初はスチームエンジンを搭載することも検討していましたが、
コストが割高で、軽く20万円仕事になります。

できればゼロ円で動かす方法はないか?

・ ・ ・


思い出しました!

若い頃(独身)、ラジコンカーにハマっていまして、タミヤのタムテックをやっていました。

当時、流行っていたF1、アイルトン・セナのマクラーレンです。 カッコいいーw



今でもF1はやってるようですが、時代を反映して電動化やロボットカーで生き残りを模索しているようです。


このラジコンカーのメカは特殊なものですが、動けば使えなくもないと思います。



問題は30年以上も前の電子機器だということです。
動くのでしょうか?



プロポはアナログ27MHz帯、バンドは2番の26.995MHzです。
https://rck.or.jp/topics/tp_revision.html





なんと、動きました!

昭和時代のテクノロジーは強いですねー
こういう技術が本物です。いい仕事しています。


最近は「アップルタイマー」のような商品にわざと寿命を設けて、買い替えを促すビジネスモデルが流行っていますが、資源や環境にも良くないわけで、企業ポリシー的にどうなんでしょうね。 私はアップル製品は買いませんが・・・



なんとかメカは揃いました。



もし今回もストップしたら、もう完成することはないでしょう。
なんとか走らせてやりたい。 500gオーバーのメタボです。




でも色々と課題は残っています。
本格的な海シーズンがスタートするまでの数ヶ月が勝負です。

あとは気力ですね。

最近、それが特に自信がありません。
もう初老ですからね。w




【おまけ】

信濃路の「カレーうどん」です。

時々食べたくなるんですよねー



でも単品で913円(税込)はちょっと高くない?

あと、カレーのハネに注意!

 

飛びます!飛びます!飛びます!w (昭和民)