シティーズスカイラインのPS4版を買っちゃいました!ラブラブ


パソコン版は「Epic Games Store」から無料でいただきましたが、
現状のパソコンの性能は低くて大きな街の開発ができません。

新しいパソコンも欲しいのですが、PS4PROは我が家のスパコンですからね。w
嫁さんも興味を持って、やりたいということで居間のスパコンに引っ越ししました。

どれを買うか?迷いましたが、色々と拡張パックが付いている「メイヤーズエディション」にしました。定価15400円の50%オフで7700円で、割引率的にも一番お得感があります。

 

 

シティーズ:スカイライン PlayStationR4 Edition メイヤーズエディション

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0365-CUSA09498_00-CITIES0PS4MAYORS


このパッケージには様々なコンテンツパックやラジオ(音楽)以外に6つの拡張パックもバンドルされています。それぞれの拡張パックは別ゲーム並みに内容の濃いものなので、たっぷりと楽しめると思います。

・スノーフォール(雪国の過酷な生活とスキー場の開発など)
・ナチュラルディザスター(竜巻や津波といった自然災害や隕石も)
・マストランジット(フェリー、飛行船、ケーブルカー、モノレールなど追加)
・グリーンシティ(自然環境に配慮したエコ施設が追加)
・パークライフ(遊園地、動物園、都市公園、自然保護区が追加)
・インダストリー(材料調達から加工、貯蔵、製造、輸送といったサプライチェーン機能)



注意事項として、インストール後に再度シーズン2の各DLCをストアーから購入する必要があります。価格は「無料」と表示されているので、実際はフラグ処理されるだけです。

もう一つ、PS4は「ノーマルのPS4」「PS4PRO」とは別物で、処理能力に違いがあります。特にグラフィックを描画するGPUは2倍以上の性能差があるので注意が必要です。

PS4   CPU 8コア 1.6GHz、GPU 1.84TFLOPS
PS4PRO CPU 8コア 2.1GHz、GPU 4.20TFLOPS


シティーズスカイラインはかなり処理が重いゲームなので「PS4 Pro Enhanced」対応になっています。PROはブーストモードにも対応しているので、計算速度や描画フレームが安定します。

シティーズスカイラインをプレーするならPS4PRO環境がオススメです。
またPS5でも動作するので、PS4からPS5に引き続いてプレイも可能です。



まずは気になっていた「パークライフ」をやってみました。

 


パソコン版とUIが違うので、最初ちょっと戸惑いましたが、処理はズルズルで高速です。
「テーマパーク」というゲームがありましたが、内容的にはあれの上位版みたいな感じです。
 

遊園地だけでなく、動物園やキャンプ場、自然公園のトレッキングコースなど幅広く開発できます。山の型から自作できるので自由度は無限大です。

 

 

ゼロから作った山頂からの眺めは想像以上に綺麗で感動しました!

これは楽しいですね。

 

 


色々な施設を組み合わせて自分なりのテーマパークを作れることもできます。

完成したパークを散策するのがまた楽しいです。
 

電車を走らせたりもできます。

夜景もめっちゃ綺麗ですよ。

 

 


雪国を開発する「スノーフォール」もやってみました。

過酷な環境なので、開発はかなり難しいですがこれも楽しいです。

 

 

 

完成した街に隕石と竜巻を召喚してみました。

ストレス発散にいいかも?w

 

 

これは一生ものゲームですね。

特にコロナ禍のなか、旅行気分も味わえる楽しいゲームです。
 

問題は嫁さんがハマってしまって、なかなか貸してくれないことです。w
オススメですよ。


バーゲンセールは2月17日までです。
お急ぎください!