先日、友人からジャンクドローンをもらった時に、一緒に小型のセスナ飛行機ももらいました。




翼長は30cmほどで機体の重量は22gと軽量です。
子供用のオモチャですね。

おそらくこのラジコン飛行機だと思います。
HuaLe HL803 2.4G Upgraded PIPER J3 CUB NC26170 RC Airplane RTF

 


 

胴体のプロペラはダミーで、風を受けて回る風車です。
機体のコントロールは主翼に取り付けられた小さな2つのモーターで行う仕組みで、前進(上昇)と左右の旋回コントロールだけできます。

充電してみたら、まだバッテリーがイケそうな感じです。
久々に我が家の田んぼ飛行場で試験飛行してきました。




胴体の裏に小さな基盤とスイッチが付いています。
ダミーのプロペラは抵抗になるだけなので、外したほうがよく飛ぶかもしれません。




オマケで別日に撮影したマイクロドローン「SNAPTAIN A10」の動画も付けておきました。
小さいので高度を上げると見えなっちゃいますが・・・

 


風があったのでフラフラですが、よく飛びました!

モーター2つだけの飛行機を飛ばすにはちょっとしたコツが要りますが、この機体は素直で飛ばしやすかったです。ちゃんと離陸も出来たので優秀ですね。
これなら子供さんが飛ばしても安全だと思いますよ。


マイクロドローンの「SNAPTAIN A10」もよく飛びます。
小さいので風には弱いですが、風が無ければヒュンヒュン飛ばせます。

めでたく「Amazon's Choice」に昇格したようです。w

 

 

ただ、カメラが少し下向きに固定されているので低空飛行だと地面しか写りません。
逆にカメラのアングルを少し上向きに変える改造をしてみようかと思っています。



航空法の改正で100g以上のラジコン飛行機は気軽に飛ばせなくなりましたが、このサイズの機体なら今までどおり楽しめます。さらに私有地の田んぼ飛行場があれば完璧です。w

これから飛行機族はマイクロプレーンの世界で生き残るしかなさそうです。
日本の空は小さくなっちゃいましたね。

残念・・・