「GoToトラベル」と先日のハロウィンパーティーのおかげで、新型コロナ第3波が猛威を振るっていますが、お元気でしょうか?


 

 


「密です」「スティホーム」とあれだけ騒いだ第1波を遥かに超える2倍以上の感染者数になっていますが、現在は「GoToトラベル」を推奨して「バンバン旅行しましょう!」みたいな雰囲気になっています。

この一貫性のなさって、何なんでしょうね・・・


人のいないところにはコロナもいません。
できるだけ人の居ないオープンエアーのビーチ散歩なんかオススメですよ。やしの木波




でもこれからの季節、アウトドアは寒いので自宅に引き篭もる方も多いでしょう。
そんなコタツ派のあなたに、バーチャルツアーはいかがでしょうか?



南の島にご案内やしの木やしの木やしの木波波波




旅の思い出って何なんでしょうね?

例えば、いつも見慣れた通勤道のドライブレコーダーの録画ムービーを、左右反転して再生するだけで全く別世界に見えたります。これやってみると面白いですよ。どことなくノスタルジックな不思議な感覚になります。

旅ってそんなもので、地元の人にとっては見慣れた町並みで無価値なんですが、旅人にとっては何でもない街の風景や予期しない出会いが新鮮に感じて「旅」という不思議な価値が生まれるわけです。

 


人の好奇心は死ぬ直前まで失われることがありませんが、これを満たしてやると満足する動物なんです。つまり予期しない好奇心を満たしてやればいいわけで、読書や映画といったものも旅をするのに近い感覚になります。

ゲームも同じで、特に「街づくりゲーム」の面白さは、架空のゲームマップを開拓していく中で、擬似的に旅をしたような感覚になります。

何日も同じマップでプレイしていると、ゲーム中の街角が思い出の景色として記憶されて「またあの街を訪れてみたい」というリピータ的な感覚になることもあります。

「街づくりゲーム」には様々な予期せぬ出会いがあって、ゲームを繰り返すことで記憶になり旅情に似た感覚を覚えます。まさにバーチャルトリップにはうってつけだと思います。



今回選んだゲームは「Tropico 4」という南国の島を開拓するゲームで、以前ご紹介した「Tropico 3」の続編になります。ちょっと古いゲームですが南国の雰囲気はバツグンです。
 

 

 

 

 

農業で南国植物園も目指せます!





只今、Steamで定価1668円のところ、75%オフ417円になっています。

Tropico 4
https://store.steampowered.com/app/57690/Tropico_4/

 

 


日本語版がほしい方はこちらから買えます。

 

 


このゲームは地形をランダムに生成してくれるので無限のマップで旅気分を味わえます。
南国の島ということで、奇麗なビーチで観光開発も行えるので、バカンス気分も盛り上がります。




南国の島を旅行したいが、時間もなくてコロナも怖いという方いかがでしょうか?
コタツで南国気分を味わえますよ。

おススメです!


只今、Steamでは「街づくりゲーム」がセール中になっています。
このジャンルがお好きな方は今がチャンスですよ。

街づくりゲームセール
https://store.steampowered.com/sale/citybuildersale

冬の巣篭もり生活にいかがでしょうか?