GoToキャンペーンの予算は1.7兆円と報じられていますが、この予算の中には本来必要のない膨大な管理費も含まれています。

キャンペーン費用は最終的には税金で賄われるので、借金して割高の旅行や買い物をしているようなもので全然お得でも何でもないのですが、その借金を支払うのは未来の子供達ですから気の毒に思います。

「使わないと損」といった風潮ですが、気持ちと懐に余裕があれば自腹でもいいんじゃないかな?と思います。どうせ大した助成金じゃないですからね。


そんなことで、Not GoToトラベル「日本のベニス」に行ってきました。



富山県射水市 内川エリア
https://toyama.visit-town.com/toyamastyle/uchikawa

以前、Youtubeのおススメで、HNK WORLDが制作した特集番組を見て内川を知りました。



残念ながら少し前に動画の公開は終わったようですが、海外向けのHNK WORLDの番組なので英語ベースでしたが、空き家が目立ってきた街の活性化に、空き家を借り上げてバックパッカーなどの宿に活用しているという内容でした。



何とも雰囲気のある古い漁村町ですが、所々奇麗に今流行りのリノベがされていてお洒落な雰囲気もあります。内川を挟んで両側に広がる町並みは、まさに日本のベニスのようでした。



フィレンツェのヴェッキオ橋のような?屋根のある歩行者専用の橋もありました。



時間の関係で乗れませんでしたが、内川を走る観光船も運行されています。



川の駅「新湊」という直売所もあります。



川の駅「新湊」
http://www.kawanoeki.jp/

ちょっと気になった「おらんだ焼」



内川は映画「人生の約束」のロケ地としても有名です。



竹野内豊、江口洋介、西田敏行ら共演!映画『人生の約束』予告編
 

 

映画にも登場する曳山(ひきやま)が常設で展示公開されています。



近くで見ると大きくて迫力がありますね。



祭りは何台も曳山が出て賑わうようです。


 

タイミングがよければ雪化粧の立山をバックにした景色も楽しめるようです。



私が撮った写真です。 吉永小百合さんはいませんが・・・w



川べりを散策するだけで見どころいっぱいで楽しめます。



この手は何? w



スナック「海の女王」もかなり気になりました。w




人気の喫茶店「六角堂」でお茶してきました。



「六角堂」
https://inacafe.net/

六角のようなユニークな建物で、元々は畳屋だったようですが、内装はお洒落にリノベされています。 雰囲気バツグンでデートにピッタリ!ですね。



トイレにビックリしたんですが、畳を作る機械も展示されていました。
写真がないので行ってのお楽しみにしておきます。 蛇口に戸惑った・・・


「本日のケーキ」とコーヒーをいただきました。



ディップなリンゴのケーキが美味しかったです。



こちらのお店は人気店なので予約は必須のようです。
飛び込みでは中々入れないのでご注意ください。


もしコロナ禍でなけば間違いなく人気スポットとして賑わっていただろうと思います。
でも逆に今は空いていますからおススメですよ。

 

周辺には歩いて散策できる範囲に観光スポットが沢山あるので1日楽しめると思います。

これからの冬は本場のカニも楽しめます。 機会があれば是非訪れてみてください。



本来の用事は別にあったのですが、この子にも会えて楽しかったです。