最近よく見かけるようになったブーストです。



ブーストとは、SUPやサーフィンボードのフィンにモーターを組み込んだもので、モーターの推進力でアシストしてくれる電動フィンです。電動アシストのチャリンコと同じようなものですね。

電動フィンは既に色々なメーカーから販売されていますが、
クラウドファンディングで26,900円で販売しているものがありました。



 

 


boostsurf
https://boostsurfing.jp/

キャンペーン期間中は他の物に比べてかなりお安くなっていると思います。

カタログスペックでは最大時速は16km/hとなっています。
これが本当ならエンジン式のミニボートより高速ということになります。

HPでは「16km」とだけ表記されているので単位が「km/h」なのかは不明です。
というか単位の表記を間違ってるし、実際は16km/3h だったりして www


日本では、船舶免許がなくても乗れるミニボード規格2馬力以内と定められていて、概ね10km/h程度の速度を想定して設定されています。もしこのスペックが本当なら出力ワットがミニボート規格を超えているかもしれません。
 

ちなみに、1馬力=0.75kwだとすると、2馬力は=1.5kwになります。
馬力はHP(Horse Power)の単位で表しますが、2馬力は馬2頭分のパワーということになります。本当かどうかは馬に聞いてみてください。w

ミニボート規格ならボードの長さも3.3m以内でなくてはいけません。

私のSUPの全長は11フィートなのでギリギリセーフ?になります。
ロングボード等は規格外になる可能性もあります。


連続使用が100ブースト、60~90分間使用できるとなっています。
これほど長時間使用できるのなら相当なバッテリーを積んでいそうです。


クラウドファンディングらしく、プロトタイプの製作映像が公開されていました。

What's Inside The Boost Fin? | Assembling The Boost Fin Prototype
https://youtu.be/leuPY3BCLaI

 


非常にシンプルな作りですが、こんな単純な構造でモーターの防水は大丈夫なのでしようか? 耐久性もちょっと心配です。



おそはらくバッテリーはリチウムイオン充電池の18650を6本パックにしたものだと思いますが、この容量的で60分間も持つのでしようか?



基盤とバッテリーは交換できそうな構造のようです。
ただ充電ジャックがシンプルすぎて水没を前提とすると心配です。



アンプの放熱は厳しい構造だと思います。
バッテリーやアンプの熱が内部にこもると回路が壊れるかもしれません。

ビデオではフィンを3本セットして実験をしていますが、ひょっとして最高速度は複数セットした場合かもしれません。残念ながら日本では出力ワット数の問題で複数枚セットはアウトかもしれません。



どう見ても単品では16km/hは出なさそうな気がします。
モーターの出力がラジコンボート並か、それ以下のような・・・

boostsurf
https://www.youtube.com/c/boostsurfing/videos

もしスペック通りの性能なら26,900円なら安いと思います。
ラジコンのボードを買っても5万円ほどしますからね。

誰か人柱になりませんか?


フォイルと同様に、今後は確実に伸びてくる分野だと思います。

今ならビーチの人気者になれると思いますよ。w

チャレンジャー求む!


それとも自作するかな? フフフ

 

ちなみに、私が以前自作したジェット式のミニボードは、スズキ製の2スト、90ccのエンジンで1.9馬力ですが、速度は10km/hも出ていないと思います。