お天気最高です。

今日は5㎡の竹製折り畳みセイルでウィンドSUPの予定でした。
朝から張り切って海パンはいて準備しました。


 

 

嫌な予感はしてたんです。


案の定、台風が来ると現れるサーファー族が大集合していました。



おかけで駐車場は超満車、ご近所の千円する田んぼ駐車場も満車でした。
台風で儲かったようです。w
駐車待ちの車で、道路は長蛇の列になっていました。


いつか見た風景です。
ざっと200人以上が波待ちしていました。



しかしサーファーって群れるのが好きですよねー
私はこういうのは苦手です。



どちらかというと、ひとり静かな時間が好きなので、
山や川や海で、一人でまったりするのが好きです。
 

 

 


時々入っていくるうねりに我先にと滑り出しますが、
半時間くらい待って、20mくらいでしょうか?
私には理解できない趣味です。?




高齢のサーファーが多かったです。
最近の若者はサーフィンをしなくなったのでしょうか?

時々、深田恭子さんみたいなサーファーも見かけました。
男子より女子のほうが強そうですね。w




ウィンドサーフィンとSUPはフォイルに移行しつつありますが、稲村ジェーンのサーファー達は伝説が大好きなので、あまり新しい道具には興味はないようです。
フォイルは1つも見かけませんでした。

こういうのならやってみたい気もしますが・・・
 

 


地元でウィンドサーフィンやっているベテランの方は、ほとんどフォイルに移行しました。
ウィングSUPも急増しています。こちらでは1年程でガラッと変わりました。

ウィンド系はもうこんな時代のようですね。

 

 

 

殆どは京阪神からのサーファー達で、いつもの地元民は誰も見かけませんでした。
こういう日は海に近づかないほうがよさそうです。


しばらくウォッチして10時過ぎに撤収しました。

 

おそらく明日もこんな様子だと思います。
もしビーチの駐車場に駐めたいのなら、日の出前に来ることをオススメます。

早朝からサーフィンしている人も多いので、できるだけ早目がいいと思います。
お天道さんが登ってからでは遅すぎますよ!


【おまけ1】
昨晩、会社の同僚と夜釣りに行ってきました。



夜は涼しくていいですねー  海風 最高!


タチウオが釣れましたよ!

 



私は坊主でしたが・・・

魚介類つながりで、昨晩の夕食に食べたカニ爪が美味しかったです。
これ何というカニなんでしょうね?




【おまけ2】

うちのお犬様です。
最近はこの位置に鎮座しています。



お前は笑点か!?www