暑い! めっちゃ暑い!晴れ

今日は海SUPの予定でしたが、
風もなく、めっちゃ暑いので止めました。


娘も帰省していたので、どこか涼しいところに行こう!
ということで高野山までドライブに行ってきました。

お盆期間中なので高野山はどうなのか?と悩みましたが、
行けるところまで行って、ダメならリターンするつもりで出発しました。



順調に走れば1時間ちょっとで行ける距離ですが、さてどうでしょうか?

 


はい、止まりました!
案の定、高野山の登り口の手前でストップしました。

超スローで進んでいましたが、どうせ上の駐車場もいっぱいなので途中のドライブインで休憩して、山を下って慈尊院を目指すことにしました。








昨年、慈尊院から町石道を歩いて高野山に登りました。
車ならあっという間の距離ですが、徒歩で20kmほどの山登りは疲れました。

高野山の町石道を歩いてきました
https://ameblo.jp/time-tripper-ame/entry-12548444749.html

以前、ブラタモリでも紹介されましたが、慈尊院は「おっぱい」で有名なお寺さんです。
あちこち「おっぱい」だらけです。w



まぁーしかし、とにかく暑くて、ちょっと階段を上るだけで汗が吹き出します。
よく20kmも歩いて前回は登ったものです。w













九度山の道の駅にも立ち寄りましたが、駐車場が満車で第二駐車場に駐めました。
密ですねー、超過密状態でした。





「真田ミュージアム」も併設されています。

 

 

 

夕食はドライブインで購入した名物の「柿の葉寿司」です。

 

九度山の辺りは柿の産地として有名ですからね。
中身はサバとサーモンのお寿司で美味しいですよ。



デサートは高野山名物の「焼き餅」です。
ちょっと塩味が効いてて甘さ控えめなので美味しんですよねー



途中の河原のキャンプ場や道の駅も人でいっぱいでした。
コロナ騒動は終わったかのような混み具合です。

 

どちら様もご無事で!

ほんの数時間のプチ世界遺産の旅もいいものです。