朝から激しい雨音で目が覚めました。
気象庁の天気予報では、今日は一日雨の予報だったので諦めの朝です。



それにしてもよく降ります。
先週からずっと雨が続いています。

幸いこちらでは豪雨災害等は発生していません。

仕方なく、納屋ワークを初めたのですが ・ ・ ・
こんな状態なので、まずは片付けからです。



しばらく納屋を片付けていると雨が止みました。
日差しも出てきて、どうやら雨は上がるようです。
今回の占いはハズレたようです。

梅雨時期の天気占いは難しいのでしょうが、数時間後の天気も当たらないのに週間天気予報なんて大胆に占う神経がさすが、お役所です。w


バイクでも走れそうになったので、海まで走ってきました。自転車やしの木やしの木やしの木波波波

本日の目的は「スケートボード禁止」の看板は本当に出ているのか?
を確認することだったので、何も持たずにスクーターで出かけました。



こちらのビーチは南北に約1km程の長さがあります。
今回は端から端まで全ての看板をチェックしてきました。

まずはこちら、南の端からスタートです。
水上バイクの利用制限について書かれています。
徐行エリアと、ビーチへの乗り入れは6月末から8月末まで期間限定で利用できません。



次はこちら



BBQやキャンプファイヤー、花火、水上バイク、ゴルフ、ペットの放し飼い、ゴミ捨て禁止などのビーチマナーが書かれています。 ペットの放し飼いが意外と多いです。



ゴルフ禁止とBBQ、火気使用禁止の看板はあちこちにありました。
「和歌山下津港湾事務所」と「和歌山西警察署」の連名になっています。

何と! ビーチに「きけん!遊泳禁止」の看板が立っています。



前回の記事で書いた「ここで泳ぐな」系の看板です。
おそらく夏の海水浴シーズンは遊泳ゾーンが設けられているので、そこから外れた区域では泳ぐなよ!の看板ですが、前回の説明通り、法律的には無視しても特に問題はありません。もちろん自己責任ですが・・・



こちらの看板には3密回避の注意喚起と、シャワー3分100円、ロッカー1回200円の案内も掲載されていました。 ただし、ビーチハウスは17時で閉まるのでご注意下さい。

夏の17時は真っ昼間です。w 晴れ

詳しいビーチ施設の案内看板は別にあります。
この遊泳区域内だけ泳いでもいいようです。

最後に「指示に従え!」と高圧的に書かれています。w



8月末まで、ウィンドサーフィンやSUPは遊泳区域には入れません。
そのため、夏の海水浴期間中は駐車場から200mほど重いボードとセイルを持って移動しなくてはいけません。これがけっこう大変だったりします。



端から見てきましたが「スケートボード禁止」の看板はどこにも見当たりませんでした。
どうやら先週の噂はガセネタだったようです。


一安心して、ビーチの北側にあるコンビニまでコーヒーを買いに行って見つけました。



「スケートボード禁止」の札が北のゲートに結ばれていました。



どうやらこのスロープでのスケートボードが禁止されているようです。
確かに危険といえば危険かも?



私はパーク乗りはしないのでこんなところでは滑りません。
この場所限定なら問題はなさそうです。


ただ、ビーチのストリートは大雨と台風並みの風で砂が堆積してしばらく使えそうにありません。



梅雨が開ければ本格的な夏です。
しばらくは海でチャプチャプするのが良さそうですね。



ボード達は遊泳ゾーンのギリギリところからスタートしています。
ここまで遠いのよね。

ちなみに300mの遊泳ゾーンで泳いでいたのは2人だけでした。
監視員さん、ご苦労さんです。


今年はコロナで景色が違うようです。



 

帰宅してからチョビと散歩してきました。

 

 

久々の散歩で、クールシャツを着て上機嫌でした。

只今6kg超えで減量中です。w

 

早く梅雨が明けないかな?