日曜日もいいお天気でした。晴れ


日焼けして首筋とおでこがヒリヒリしています。
これからの季節は帽子が必須ですね。キャップ


本題の前に時事ネタです。


麻疹(はしか)と同様に、新型コロナも最終的には「集団免疫」獲得する以外に対策はありませんが、それをどのようなアプローチで手に入れるかという方法を各国で試行錯誤しているわけです。

前回のブログでスウェーデンの取り組みを紹介しましたが、実は日本もロックダウンしないスウェーデン方式に近い対策を行っています。「いやいやスウェーデンは何もしていないじゃないか」と勘違いしている方も多いようですが、日本と同じような規制がされています。

【新型コロナ】若者はむしろコロナに感染すべき理由
https://youtu.be/RlxL0G6J1Ac

スウェーデンは自主性を重んじる国なので、日本とは少しニュアンスが違いますが、やってることはほぼ同じようです。

スウェーデン移住チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmTT9XhlEVSvg3vnrJ9wA0Q

この方はスウェーデンへの移住を支援するビジネスもされているなので、国に対すると不満が少ないは当然だと思います。その点は考慮すべきでしょう。しかし日本のメディアより早く現場の状況がわかるので参考になると思います。今のところ情報の捉え方は正しいと思います。


何が正解か? 現時点では誰にもわかりません。
中国では再び各地でクラスター感染が起こっているようです。
地域ごとに「集団免疫」が確立されなければ二次、三次の感染拡大は起こると思います。

ただ言えることは中国の武漢はすでに「集団免疫」を獲得したという事実です。
中途半端な対策は事態を長引かせるだけで、今後は思い切った対応も必要なってくると思います。いつまでも借金だけで食べていけませんからね。

いずれにしても引き籠っているだけでは解決できない問題です。

免疫検査の結果、ニューヨークでは感染者の10倍、ロサンゼルスでは50倍程の抗体数が検出されたようです。既にアメリカ、スペイン、イタリア、ドイツ等々はロックダウンを部分的に解除して経済活動をスタートしています。今後は徐々に「集団免疫」を獲得する方向に移行するようです。


最近、特に気になるのは、このところの国民感情です。
今回のコロナ対策を「戦争だ!」と煽った人もいますが、まさに戦時中のような相互監視による集団思想が社会全体に広まりつつあるように思います。自分の意に反するものを攻撃したり、差別や偏見を持つ危険な思想が広がりつつあります。日本は過去にそうやって戦争に突入していきました。今まさにそんな雰囲気を感じます。
そうならないために、冷静に広い視野で俯瞰できる気持ちのゆとりが大切だと思います。




さて、本題です。
夏に向けて畑の準備をしました。

しかし雑草は強いですねー、取っても取っても次から次に生えてきます。
我が家には大型トラクターが3台もあるのですが、ジジは貸してくれません。


その理由は、私のエリアは完全オーガニックの放置農園で雑草が生え放題!なので、私のエリアを耕すとトラクターに雑草の種が付いてジジの畑に雑草が侵食することを恐れているためです。

とにかくジジは雑草が大嫌いで、暇さえあれば除草剤をかけまくっています。
日本の高度成長と共に農業をやってきた世代なので、近代農業と言われる化学肥料と農薬漬けで植物を育てる方法が常識になっています。海外産の農産物に比べて日本産は安全だと思っている人も多いと思いますが、そんなことはありません。下手をすると海外産より怪しい農産物もあります。

例えば、海外ではほぼ使用を禁止されている「ラウンドアップ」は日本ではまだ使用されています。ベトナム戦争の「枯葉剤」を起源とするモンサントの農薬ですが、大丈夫でしょうか?

確かにジジの世代はそうしなければビジネス的に立ち行かなったのだと思いますが、本当に安全安心な食料を提供しているのか?というかなり疑問があります。というかそんなことにはお構いなしの時代だのでしょう。

私は何より多様性を重視するポリシーなのでジジのやり方には賛同しません。
そんなこともあって、ジジの畑とは区分けしています。


なので、このちっちゃな管理機で畑を耕しているわけです。



勘違いしている人もいるかと思いますが、畑の土は岩石ではありません。
もちろん無機物も混ざっていますが、野菜を育てる土の多くは有機物で、その多くはあらゆる生物のご先祖様達です。有機物の土は命の塊なんです。

生物は不思議なもので、全て命あるものから命を譲り受けて生きています。
私達の食べ物も全て命があるものから命をいただいているのです。
科学的とする栄養素なんてここでは意味がありません。

不思議ですよねー、じゃーその起源が何だっのか?
非常に気になります。



畑を耕しているとムクドリが平気な顔して寄ってきました。
管理機がブンブン煩いのに完全に人間をなめてますよねー
まっ捕食はしませんがね。w
 

 

 



大汗かいて、夏野菜用のレイアウトができました。



ご褒美に放置農園からエンドウとソラマメをもらいました。





↑↑↑豆ごはんの予定です。





早速ソラマメを塩茹でしていただきました。
まいう~ ビール!ビール! 生ビール生ビール生ビール



今年のソラマメが超元気でジャングルになっています。(原因不明)



自然のめぐに感謝です!
さて夏野菜は何を植えましょうかねー フフフ

日本農業スポーツ協会(Japan Agriculture Sports Association)
JASA 初代会長より




午後、「たまご買ってきて!」という業務命令が出たので、ついでに海に立ち寄ってきました。
駐車場の入口にはこんな看板が設置されていました。


※ 浜の宮県営駐車場は4/29~5/6まで閉鎖されます。

車は普段より少し多めで、大阪方面からの車も沢山ありました。



順調に「集団免疫」作戦が進行しているようです。w
お大事に!



【おまけ】
夜、コロナ対策で無料開放されているヱヴァンゲリヲンの映画を3本立て続けに見たんですが、順番を逆に見てしまって意味がサッパリでした。 正しくはこの順番です。

【公式】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.
https://youtu.be/z0AeU-0_bHs

【公式】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
https://youtu.be/OfqFiHjR7ac

【公式】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.
https://youtu.be/M099_uFGzEs

どっちにしても、オッチャンにはよーわからん内容でしたが・・・