さて、いよいよ有馬温泉に向かいます。

ハーブ園をあとにして、新神戸駅から谷上駅で乗り換えて、有馬口駅でもう一度乗り換えると30分ほどで有馬温泉駅に到着します。山間を走るローカル線もいい雰囲気でした。



有馬温泉と言えば、街の中央を流れる有馬川の写真をよく見かけますが、川原の公園は工事中でした。夏のオリンピックのお客を見込んで、今の内にテコ入れしようという段取りだったのでしょうか?

目論見通りになれば良いのですが、こちらもコロナの影響でお客は少なめなようです。



うちの女子達がまず引っ掛かったのは、
「賞味期限5秒」のキャッチコピーで有名になった炭酸せんべい屋さんです。


炭酸せんべいは全国どこにでもありますが「賞味期限5秒」は確かにインパクトがあります。
3枚100円ですから旅の土産話にちょっと試してみようという気持ちになりますよね。
ここだけは沢山のお客で行列ができていました。



では実食・・・

正直、5秒以内に食べるせんべいは湿気っていてうまく噛み切れません。
食感もさほどよくなく、私的には10秒ほど待ってパリパリになった本来の炭酸せんべいのほうが美味しかったです。 物は言いようですね。w



気になったのは、道の反対にあるもう一軒の炭酸せんべい屋さんです。
客の行列が出来るこちらの店を恨めしそうに眺めながら、必死に客引きをしていました。

「10秒で美味しくなる炭酸せんべい」
というキャッチコピーで対抗したら売れるかもね。w



有馬の街中は、狭い路地が入り組んでいてブラブラと散策しながら歩くのが楽しかったです。
小物の雑貨屋や子供のオモチャ屋、お食事処も色々あって温泉テーマパークのようです。



通りの中央付近には足湯もあって一息つくのによさそうです。
残念ながら、ストッキング組は無理で、タオルも持っていなかったので今回はパスしました。



所々に源泉の井戸があって、湧き上がる蒸気は温泉町の雰囲気がありました。

 


もちろんジジババに人気のある立派なお寺さんもあるのでご安心ください。ナム~



そんな街中を散策しながらホテルに到着しました。
今回のお宿は「月光園 游月山荘」です。



月光園 游月山荘
https://www.gekkoen.co.jp/yuugetu/

月光園にはもう一つ「鴻朧館」も隣接していて、ロビーは共通で温泉もどちらも楽しめるようになっています。温泉好きにはお得な旅館です。



川沿いに建てられた「游月山荘」には渡り廊下の橋を渡って入場する仕組みで、「千と千尋の神隠し」のような何とも憎い演出です。



温泉は鴻朧館にある大浴場と露天風呂と、川沿いにある露天風呂、游月山荘にある大浴場と露天部の3か所になります。



夕食は18時にお願いして、とりあえず浴衣に着替え温泉です。
まずは朧館側にある大浴場に行ってみました。



何と、貸し切りです!

客室係の方からコロナの影響でお客は少ないと聞いていましたが、男湯は貸し切りでした。
途中、若い女子グループとはすれ違いましたがロビーもガラガラでした。

ある意味ラッキー!

人のいないところにはウイルスもいませんからね。
そんなことで泳ぎたくなるほどのスペースを満喫しました。

有馬温泉の特徴は赤茶色の鉄分を多く含んだお湯ですが、ちょっと塩分も含まれています。
なので体の芯まで温まってホカホカになります。



温泉から上がって、火照った体でロビーに行くとビールの無料サービスをやっていました!
風呂上がりのビールは最高です!生ビール うまかった!




本日のメインイベント、夕食タイムです。

トップバッターは伊勢海老付きのお造りコースからスタートして、揚げ物、蒸し物、お寿司等々、〆は鯛茶漬けまで、お腹がはち切れる寸前まで食べました。どの料理も色々と工夫されていて美味しかったです





お酒も進んだので、しばらく休憩してから川沿いの露天部に入ってリラックスタイム!
川のせせらぎを聞きながらの露天風呂は最高ですね。



部屋に戻って布団に寝ころんだ瞬間に気絶しました。 しあわせ・・・


翌朝、残る一つの温泉で朝風呂して、朝食タイムです。
普段は朝ご飯は食べない派なんですが、ご飯のお代わりまでしちゃいました!

 

おかげで2日間で2Kgオーバーの成長しました。
義理姉夫婦も大満足のお宿でした。

今は空いていて狙い時ですよ!


さて、ここからはリターンです。
続きは、第四話になります。

お暇ならお付き合いください。
 

 

 

銀婚の有馬温泉【第一話】「煮込みハンバーグシチュー」
https://ameblo.jp/time-tripper-ame/entry-12580928765.html

銀婚の有馬温泉【第二話】「山頂のハーブ園」
https://ameblo.jp/time-tripper-ame/entry-12581183471.html

銀婚の有馬温泉【第三話】「温泉と炭酸せんべい」
https://ameblo.jp/time-tripper-ame/entry-12581467993.html

銀婚の有馬温泉【第四話】「婚活パーティー」
https://ameblo.jp/time-tripper-ame/entry-12581622897.html
 

銀婚の有馬温泉【総集編】「ハーブ園と有馬温泉の動画」
https://ameblo.jp/time-tripper-ame/entry-12582277536.html