こちら南国の我が家の畑は春間近です。
自宅から畑まで徒歩で5歩です。w

今年もソラマメは順調に育ってます!照れ



ソラマメは白地に黒色の大胆なデザインの花を咲かせます。
きっとミツバチなどの虫を呼び込むサインになってるんでしょうね。



この花が大くて美味しいソラマメになるんです。
塩茹でしたらビールに最高です。ヨダレ♪生ビール


スナップエンドウは純白の可憐な花を咲かせます。
もうそろそろ実が付いてきそうです。
頑張って食べねば!



赤紫の可愛い花はエンドウ豆の花です。
詳しい品種がわかりませんが、スナップエンドウと混ざってるかも?



今年も島らっきょが元気です。
昨年、収穫した時に20粒だけ土に戻しました。
その20粒が全て元気に育ってます。 らっきょの生命力は強いです!




スダチキンカン鈴生り状態です。
全く消費が追い付いていないというか、消費してません。
ガンバレ! 鳥さん! ヒヨコ






ビワの木は今年も少し大きくなりました。
もうこれ以上大きくなると厄介です。
初夏のビワが楽しみ!




我が家の「南国植物園」のシンボルツリー、バナナは冬は枯れてます。
夏は元気なんですが、冬に枯れるので実は付けたことがありません。
まっ、見た目重視なので、バナナはスーパーで買って食べます。w バナナ



ニンニクは今年も低調ですが、植えた50本全部育ってます。
ニンニクを植えている区画は元々コンクリートの駐車場だったので地力がありません。
その内に雑草が土を作ってくれると思います。



我が家の畑は完全オーガニック放置プレーなので、時々見回るだけです。w
オートマチックに育ってくれる自然の恵に感謝です!



お天気も良く風も無かったので、畑の見回りの後はチャリンコでポタってきました。

まずは温山荘園の公園で一休みです。
ここの入江は静かで大好きなところです。



以前、自作のミニボートでも走りました。
ノンビリしますよ。



自作ミニボートで海デビュー! Homemade Mini Boat
https://youtu.be/O-s71B-hga0

 


ここには水族館もあります。



和歌山県立自然博物館公式ホームページ
https://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/

小さな水族館ですが、地元の魚や化石なんかの標本も展示されています。
入館料は大人480円なので自然が好きな方は是非立ち寄ってみてください。



停泊しているボートには「KOC 海南温山荘クラブ」のステッカーが貼られています。
ボートを係留する権利は既得権が絡んで難しいようですが、私設クラブなんでしょうか?
私のミニボートでは入会は無理でしょうが・・・w



今回、一番ビックリしたのはプールが無くなっていました! ポーン



小学生のころ、ここのプールによく来てましたが、最近は不人気だったのかな?
そもそも最近のスマホ世代の子供達はプールに興味がないのかも?


琴の浦のトンネルをくぐるといつものビーチです。やしの木波



春ですねー、日差しがまろやかです。晴れ



ビーチでいつものお友達に会って、お喋りタイムしてから、お気に入りのサイクリングロードをブラブラしながらリターンしました。





今シーズンはSUPでこの河口をツーリングする予定です。
アプローチする場所があればミニボートにもピッタリな場所なんですがねー



帰り道で見つけた梅の花です。



次はサクラだ! 桜 桜 桜