夏休み最終日です。


この休みの間にやっておきたかった夏休みの宿題をやっつけてきました。
お題は「ウィンドサーフィンのボードでSUPはできるか?」という実験です。
 

インフレータブルのボードを買ったので試す必要もないか?と思っていたのですが、ウィンドサーフィンのボードが意外と軽いことに気づきました。

サイズは全長272cm、全幅70cm、144リッターなので浮力は十分だと思います。
まずSUPするのに邪魔なストラップを取り外しました。



ストラップは上級がプレーニング走行するのに必要なもので、初心者の私には当分必要ありません。だから無くても問題はないし、寧ろスッキリして足も引っかからなくて快適かも?


実験場はいつもの川です。
先日の台風と大雨の後なので水位が上昇して少し濁っていますが問題はなさそうです。

 





ボードに座ってみると半沈状態になりますがバランス的には問題はなさそうです。
パドルで漕いでみると割とスピードも出ます。

夏用のシットオンカヤックとして十分使えます。


 

ボードに立ってみましたが、やはりバランスを取るのが難しいです。
慣れればSUPとしても使えるかもしれませんが相当なテクニックが要りそうです。
現状はSUPはインフレーダブルボードが無難な感じです。



海水浴シーズンが終わる9月からウィンドサーフィンを再開する予定ですが、風がない時はシットオンカヤックとして楽しみたいと思います。

これにて夏休み終了!