いやー、このニュースを見た時はビックリしました!
マジで世の中どうかなってきてるんじゃないかな?と恐ろしく感じます。

「水戸はダメだな。死ね!」茨城県部長がSNS投稿
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190111/k10011774701000.html

ちょっと自分のFacebookに愚痴を書き込んだだけで、NHKの全国版ニュースに仕事の部署や実名まで出されて吊るし上げられるなんて信じられません。
怖い!怖い!怖い!

こんな些細な書き込みに反応してクレームをつける人も信じられませんが、それを全国ニュースに取り上げるNHKの感覚が恐怖です。
戦中の戒厳令下での密告システムそのものですね。

Facebookなんてあくまでも個人の遊びですよ!
個人情報を売買して遊ぶゲームですから、なんか勘違いしてませんか?
Facebookを実名でやってる方は気をつけてくださいね。
最近ネット依存の変な人が多いですから・・・

まさにネット恐怖時代です。
おかしな世の中になってきたものです。


【追伸】

この方が書き込んだ内容と、NHKの記事の影響力よく考えてみてください。
そもそもFacebookは承認制の極限られた知人間で情報をやり取りするツールです。
そこで多少愚痴ったことで世間にどれほど影響があると思いますか?

Facebookなんてやってる人は極僅かですし、その方と繋がりがある方はほんの少数だと思います。特殊な検索キーで探し回るか、シェアをたどる以外にその書き込みを知るこもできません。つまり影響はほとんど皆無です。

しかしNHKの全国ニュースは違います。
テレビやラジオ、ネットを通じで日本全国に拡散されます。
たったこれだけのことで重大な罪人のような扱いで、実名までさらして吊るし上げる必要がありますか?それほど憎いですか?もしそう思うなら精神異常でしょう。

もしこの方にご家族がいれば周りからどう思われるか想像してください。
子供さんもいるかもしれませんが、いじめの対象にもなりかねません。
Facebookでちょっと愚痴を書いたのとは影響力が全く違います。

おそらくこの記事の情報は既に無数のサーバーに転送されて、実名で検索すれば出てきます。おそらくこの方が死ぬまで情報が消えることはないでしょう。まさに終身刑を言い渡されたのと同じです。

まずNHKは記事を撤回して謝罪すべきでしょう。
さらに各検索エンジンやサーバーに残っている情報を削除依頼をすべきです。
おそらく全てを消し去ることは不可能だと思いますが・・・

今回のようなことは、内容云々の問題ではありません。
影響の問題をもっと考えて行動しなさいということです。
NHKは怖いです。

依存症は本人は気づきません。
ほぼ毎日スマホをツルツルしている方はネット依存症だと思って間違いありません。
ちょっと冷静になって考えてみてください。
ネットなんて全てお遊びですよ。