ママより「屋根のスレートのようなものが庭に落ちてた」と連絡があり、急いで帰宅して屋根のチェックしました。

我が家には高級オモチャのドローンはありませんので、即席で高所撮影用カメラを作りました。材料はバンブーカヤックの制作で余った竹竿で、紐で3本を括ってその先にアクションカメラを括り付けました。実にチープです。

イメージ 1

このアクションカメラは5千円の安物ですが、一応Wi-Fi撮影機能が付いています。

イメージ 2

タブレットにコントロール用の「XDV」アプリを入れてWi-Fi接続すると、離れた場所からカメラの映像を確認しながら録画や撮影ができます。

イメージ 3

調査の結果、こんな感じでした。
https://youtu.be/XRr74xxKrMs


築22年、特に大きな問題はなさそうです。
業者に見せたらメンテが必要って言われると思いますが・・・w

というか最後のシーンで「赤い」というこで全く別ものだったという落ちでした。
ご近所のどこからか飛んできたものでしょう。人騒がせな!!w

たったこれだけの検査でも業者に頼むと何万円もかかります。
出来ることは自分でやりましょう。

もしWi-Fi機能付きアクションカメラも持っていない人は、スマホ2台あれば無料アプリで同じことができます。1台にWEBカメラのアプリを入れて、もう1台とWi-Fi接続するだけです。

IP Webcam Compatible
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pas.webcam.compat

見通しの良い所なら30mくらいは映像が届くと思います。
くれぐれも悪用しないように! w