長く暗い道のりでした。
何度ブルースクリーンを眺めたことか、鮮やかだったなー・・・

どうして私だけ我慢しなくてはならないのか?
子供は知らない内にスマホがアイポンに変わってるし!
ママは高級ノーパソ(当社比)と高級10インチタブレット(当社比)のダブル持ち!なのに・・・

これでも昔はYoutubeもフル画面で見られました。しかし今は紙芝居・・・
YBやFBを開く間にトイレに行けます。
限界です。

マイクロソフトから正式なWindows10のリリース時期も出たことで決断しました。
今まで15年間ほどパソコンは買わずに貰い物で生きながらえてきましたが、
今回は大人買いしちゃいました。
フフフフ・・・

イメージ 1

もちろんオクです。
最近の8とかは使い物にならないので、ここは手堅く7で過去の資産を継承したいと思います。
主なスペックはこんな感じです。

O S:Windows7 64bit Professional
CPU:i5 680 - 3.6GHz
メモリ:8GB
ハード:SSD128GB+HD500GB
ビデオ:デュアル
LAN:ギガビット1000Mbps
USB:10個

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

OSはWin7の64bit Professional、64bitのメモリー空間とProfessionalのXPモードは外せません。
CPUはi5の第一世代ですが、これだって数年前は石だけで2万円はしたものです。
メモリは現行機が1GBだったのでスワップばかりでちっとも進みませんが8GBもあれば十分でしょう。
さらにSSD、いくらCPUが早くてもHDDのI/Oで手間取ってては速度が出ません。
SSDは駆動部分がないので次元の違うドライブ感です。
特急くろしおとリニアモーターくらいの差でしょうか?

結果、以前のパソコンと比較すると、雲泥泥泥泥泥泥泥泥泥・・・・の差です。
長年溜まりに溜まった宿便が一気に流れ出たような爽快感!(すみません)

これでやっと人並みのネット生活が送れそうです。
今まで以上にネット依存にならないよう注意したいと思います。



さて、Windows10が7月29日にリリースされるようです。
Windows7からも無償でアップデートできるようですがどうされますか?

Windows10の特徴はこんなところですが、→が私の感想です。

・Microsoft Edge:Internet Explorerの後継となるまったく新しいブラウザーがバンドルされる。
→ Google chromeがあるので利用する予定はない。

・Word、Excel、PowerPointがビルトインされている。
→ 仕事以外では使わないので自宅では見たくもない。

・Xbox LiveとXboxのアプリではゲームの録画や会話、ストリーミングなどができる。
→ 古典的なゲームしかしないので不要。

・Windows Continuum:Windows 10搭載のデバイス間のシームレスな連携がサポートされる。
→ Windows Phoneとか使わないので不要。

・Windows Hello:新しいWindowsログインシステムは顔、虹彩、指紋の認識機能をサポートする。
→ 認証機能が必要なほど秘密主義ではない。

とりあえず1年ほどは様子を見るつもりです。
Windowsはサービスパックが出てからが本当のリリースですからね。(笑)
SP1のリリース時期を確認したからアップデートしてもいいかもしれません。