またあらぬ方向に走りそうです。
最近エアーボートにハマっています。

構造は簡単なので自作も比較的容易だと思います。

Thailand Airboat Part 1

http://youtu.be/e2LGnyeWFbU

こんなエアーボートなら簡単にポン付け出来そうです。

Redneck Airboat Canoe - WhiteTrashRepairs.com

http://youtu.be/rhXy3eWH3Uo

エアーボートの失点はとにかく燃費が悪い!のです。
スクリューで水を蹴っても、陸上でタイヤを転がすのに比べて超燃費が悪いのに
エアーボートは空気ですからねー、もう絶望的に燃費が悪いのです。

いっそのこと水の抵抗のない空を飛んだほうがマシなのは言うまでもありません。

UH 19XRW Hoverwing? Ground Effect Hovercraft,

http://youtu.be/fRThDxlqMVg

しかし、利点もあります。
スクリューがない分、水面下の状態を気にする必要がありません。

実用的に農具しても使えそうです。
こんな作業なら楽しく出来そうです。

メーカワ製作所 - RCボート - 水田を疾走!

http://youtu.be/qyWqjfZ8hVw

RCエアーボート鉄コーティング直播圃場フロアブル散布

http://youtu.be/jDdM6dmMjP0

シンタニ製ラジコンボート 水稲除草剤散布等使用 H25年10月18日(始動~走行編)

http://youtu.be/nfD-NeqGl98

作るか?