ブームはとっくに去ってしまった超コンパクトな折り畳み自転車「A-Bike」ですが、
今更ですが友人から譲ってもらいました。

イメージ 1



いきなりですが、実用性は微塵もないことは百も承知です。
普通人の価値観からすると、こんなものはゴミです。(爆)

シンクレア卿がデザインしたようですが、おそらく脚立から発想したと思われるデザインはお世辞にも美しいとは言いがたく、チャリンコというよりは、スケーターにペダルとサドルを付けたと理解したほうが良い思います。
構造的に耐久性も大したことはないのは容易に想像出来ます。

正直、これにまたがって走るより、ジョギングしたほうが早くて体力的にも楽かもしれません。
いくら車体が小さくて軽くても、靴オンリーには勝てませんからね。(笑)


カタログスペックでは約5.5kgとなっていますが、私が計量した実測値では5.8kgでした。
おそらく6kg弱というのが正しい値だと思います。

1kg程のノートパソコンをカバンに入れて持ち歩くだけでもかなり厳しいものがあります。
それを6台持ち歩くと思ってもらえればどれほどの重さかは想像できるかと思います。

サイズ的には普通の折り畳み自転車よりはコンパクトですが、スケーターだと思えばこんなものでしょう。
おそらくスケーターのほうが楽しく早く走れるかもしれません。

実用性からすると元々の値段はかなり高目です。
さらに、日本の市場はすでに終わってますので故障時の部品の入手も困難です。

もちろん今回は中古車なのでお友達価格で安く譲ってもらいました。

マニアの方の中では思い入れもあって高評価が聞かれる場合もありますが、
直進性、安定性、走破性、乗り心地等々どれをとってもママチャリと比較すら出来ないレベルです。(笑)

そこまで無駄なチャリンコだと分かっているんですが・・・所有欲でしようか?
道楽の極みとしてのオモチャなんでしようね。


これで輪行すれば・・・どこ走るんでしようか?

現実はそう甘くないように思います。(笑)

まっ磨いて部屋に飾っておきます。