自宅のすぐ近くに高速道路が通っているのですが、
この時期になると土手で草刈機のエンジン音が煩くなります。

イメージ 1

NEXCO西日本では「草刈や剪定作業」というのが立派な仕事になっています。


ヤギに草刈りをさせているところもあるようです。

高速道路でヤギが草刈り
http://www.japanfs.org/ja/pages/030347.html

高速道路の土手に草があったからといって別に害はないのです。
見た目の問題も丸坊主の土手より寧ろ緑が生い茂っている方が美観は良いかもしれません。

数年前、土手に植林がされました。
植林された木々が森に育てば、美観的にも環境的にもいいことじゃないかと思っていました。
しかも無駄な草刈りもしなくて済みますからね。

ところが、ようやく成長してきた木々をバッサリと全て切り倒してしまいました。
こんな無駄な酷いやり方はないですよねー
せっかく綺麗になってきてたのに・・・

もちろんこの作業にかかる膨大なコストは全て高速道路のメンテナンス料に含まれています。
そのコストを支払うのは利用者の私達です。

これじゃいつまで経っても高速道路が無料にならないのは当たり前です。
ようは自分達の仕事を確保することが目的なのです。

おそらく本来すべき仕事の隙間を埋めるための仕事じゃないかと思います。
こういう時間調整用の仕事って現場ではよくありますからね。


我が家の畑もそうですが、草刈りほど不毛な戦いはありません。
いつまで経っても絶対に人類に勝利はありませんからね。(笑)
無限仕事です。

まぁー世の中に無駄な仕事は山ほどありますが、
世のため人のため、本来すべき仕事を真剣にお願いしたいものです。