Facebookには大量の架空IDが含まれています。
ユーザー数は相当な数が水増しされていてると思われます。

2012年12月アジア各国Facebook推定ユーザ数発表~日本のユーザー数は1,677万人・アジア5位
http://markezine.jp/article/detail/16891

こんな数字は真っ赤なウソだと思います。(笑)
もちろん活性化しているIDはこの内の極一部でしょう。

私が管理しているFacebookの「ポタリング」ページに、
どうみても架空だろうと思えるIDが大量に「いいね」してきました。

「Yuki Samito、Yuki Wieto、Yuki Kiro、Yuki Saki、Yuki Huo、Yuki Aro、Yuki Sinda、Yukino Naru、Yuki Yoeto、Yukino Rae、Yukino Turu、Yukino Raico、Yuki Nie、Yuki Suro、Yukino Monda、Yuki Nide、Yukino Yude、Yuki Reco、Yukino Rude、Yuki Kisato、Yuki Were、Yukino Tinde、Yuki Mande、Yuki Oure、Yuki Huru、Yukino Suure、Yukino Monde、Yuki Soyato」

YukiとYukinoの名前が好きなようです。(笑)
プロフィールの性別は女性で、日本語で同じようなコメントとデザインになっています。
おそらく出身はフィリピンか中国、IDはBOTで生成せされていると思います。

これはどんな仕組みの商売なのかな?

企業や商品ページの「いいね」をクリックする商売があるようですが、それ用のBotIDでしょうか?
しばらく様子を見守りたいと思います。


もちろん私もFacebookはハンドル名でやっています。
ネットでハンドル名を貫くということは実名以上の人格を持つと思います。
そういう確固たるポリシーを持ってやっています。

ただし実世界とは分離しています。
ネットという極単純な世界と複雑系の実世界は、交えるとプラスよりマイナスの効果が多いと判断しています。
SNSで実名表記はすべきじゃなと思います。

色々とお気をつけ下さい。