このところGoogle AdSenseが好調です。
今月、そろそろ二人目の諭吉に会えそうです。

まーそういうこともあって、ジメジメした梅雨の鬱憤を晴らすために衝動買いしてみました。
おそらく最安の部類に入る中華パッド AKART「CH-AND500」です。

イメージ 1

AKART「CH-AND500」
http://akart.jp/products/1047.html

とにかく安いです。5,980円!
運が良ければ999円で買えると思います。

「あと数千円出せばもう少しマシなパッドがあるじゃない?」
と思われるかも知れませんが、無いものは無いのです。
オモチャとしてはこれで十分なのです。

しかしまータブレットパソコンがこんな値段になったんですね。
8bitパソコンが100万円していた青春時代のオッチャンには理解不能です。


インプレしますと・・・

まず、そこそこ綺麗です。
液晶サイズは5インチですが、解像度は800X480なのでまーまー綺麗です。
老眼には厳しいフル天然色カラーモニターです。(笑)

処理速度は我慢出来ないほど遅いということはありません。
元スマホ、ドコモの LYNX SH-03Cと比較してもまーまーです。

タッチは静電式でなく感圧式ですが、指先を使うコツを掴めば意外とスムーズです。
2点までのマルチタッチに対応しているのでピンチも可能です。

Wi-Fiの接続が不安定で怪しい・・・
という事前の噂を聞いていましたが、ノープロブレム。
うちの安物ステーションでバリバリに繋がって速度もまーまーです。
メインポジションのトイレでもOKなので合格点です。

マーケットが利用できます。
しかし、あくまでもマーケットでストアになりません。
もちろん「サポートされている端末」にはAKARTのメーカー名すらありません。(笑)
http://support.google.com/googleplay/bin/answer.py?hl=ja&answer=1727131#A


カメラとかマイクとか基本的なデバイスがないので、インストールできるアプリは制限されますが大きな問題にはならないと思います。

で、何に使うのか?という疑問があると思いますが・・・

基本はデジプレとして使えます。
MicroSDに音楽や動画を入れておけば、愛犬との散歩の時も楽しめます。
一応ステレオです。(笑)

楽天も電子ブックリーダーを出しましたが、その前に無料の青空文庫で読書はどうでしょうか?
一生かかっても読み切れない数の名作が山ほど所蔵されています。
もちろん無料で立ち読みOKです。(笑)

青空文庫 Aozora Bunko
http://www.aozora.gr.jp/


さらにラジオが聞けます。
アプリを入れればネットラジオとして機能します。
Wi-Fi接続のネットラジオ単機能と割り切ってもリーズナブルです。
世界ラジオいいですよ。

もちろんYoutubeなんかも見れます。
動画再生はうちのメインPCよりスムーズです。
どういうこと?・・・(汗)

いざとなればAndroidです。
自分でアプリを作成すればフルカスタム可能です。
京よりは遅いですが、一応コンピュータですからね。
プログラムしだいでは地震の予知も可能です。(笑)

まーこんなもの、あってもなくてもよい典型的なゴミなんですが、
暇つぶしのゲーム代と割り切って浪費してみました。

どうせすぐにママに取られると思います。
・・・