カヤックに乗ってみてある疑問が浮かびました。
「何で足は全く使わないのか?」
だって人間の体は、腕より足の方がパワフルに出来てますからね。

競技用のスカルなんかはシートがスライドして脚力も同時に利用する構造ですが、
あのスタイルのボートは実用性はなさそうです。

もっと小回りも効いてレジャーにも使える、チャリンコのような効率的なペダルボートはないか調べてみました。


なかなかスマートな構造でスピードもそこそこ出て効率も良さそうです。
舟艇の穴からペラを出し入れ出来る構造は良く考えられています。

さらにユニークなのはコレです。

Hobie MirageDrive Underwater Clips

http://www.youtube.com/watch?v=lD6OQhCeXqs

スクリューじゃなく2枚のフィンがパタパタしてるようです。
世界最速のペダルボートだそうです。

さらに効率アップさせる改造キットなんてもあるようです。


んーーだったら足ヒレ付けて直接パタパタすればいいんじゃない?
という単純な疑問もあるんですが・・・

まだまだ改善の余地はいくらでもありそうです。
夏休みの工作に、世界最速のペダルボートを開発してみませんか?


【番外編】
これは方向性の相当違う発想ですが・・・
Steam Boat Willy :: Human Powered Hovercraft [ IHPVA #1 ]

http://www.youtube.com/watch?v=p3YA_4UrxHc