この機会を逃せば二度とお目にかかることがなさそうなので、
頑張って母屋の捜索に行ってきました。

見つけました。
我が家の家宝、バーチャルボーイ(VIRTUAL BOY)です。

イメージ 1

バーチャルボーイ (Virtual Boy) Commercial - Japan
http://www.youtube.com/watch?v=hUWiL4M0OmU

VBまたの名を「赤い眼鏡」と言われています。
「赤い彗星」シャア・アズナブルじゃないですよ。

まーしかし、売れませんでした。
見た目はカッコイイんですがねー

これ10年ほど前、電気屋のワゴンセールでソフト5本バンドルで数千円で買ったものです。
クリアランスセール「不良在庫一掃処分叩き売り」ってやつですね。
我が家には任天堂フリークがいるもので、すかさずゲットされました。
はーーー

イメージ 2

しかし今までの稼働時間はトータルで数時間だと思います。
ほとんど誰もやっていません。

原因はこの図体のデカさです。
邪魔です。
一々箱から出して組み立てるのが面倒なのです。

画面は赤色一色の異様な世界ですが、割りとくっきりハッキリ見えます。

なぜ赤色なのか?
ここがポイントなのですが、224個の赤色LEDと振動する鏡で映像を作っているからなのです。
これが2つ対で入っていて、中々のギミックなのです。

ただ発売されたソフトはたったの19タイトルしかありません。
その内、我が家にあるバンドルされていたソフト5本は下記の通りです。

「とびだせ!ぱにボン」
「バーチャルプロ野球'95」
「スペーススカッシュ」
「ヴァーチャルゴルフ」
「ジャック・ブラザースの迷路でヒーホー!」

今一つハードの奇抜さを引き出してくれるソフト力が足りなかった感じです。
ということで3DSの波をこのVBで食い止めるのは厳しいと思われます。(汗)

またすぐに冬眠に入ってしまうのでしょうね。
不憫な・・・