ママ御一行は昨日帰還されました。
もう自由時間ではなくなりましたが、実は本日夏休みを頂いています。
台風の影響でしょうか、午前中は雨でした。
納屋ワークに専念しましょう。
納屋ワークに専念しましょう。
問題のフロントフォークです。
未だに明快な解決策が見出せないまま、とりあえず工作を始めました。
未だに明快な解決策が見出せないまま、とりあえず工作を始めました。
まず難関はネックの所(ヘッドチューブ)の軸穴加工です。
フロントフォークはこれに直行して取り付ける必要があります。
加工にかなりの精度が必要な部分です。
何度となく現物合わせを行い、最後はエイヤーです。
フロントフォークはこれに直行して取り付ける必要があります。
加工にかなりの精度が必要な部分です。
何度となく現物合わせを行い、最後はエイヤーです。
10mmの穴を垂直に89mmの長さで貫通する必要がありますが、これがうちのボール盤では1回で貫通出来ないのです。裏表を2回、寸分の狂い無くピッタリと貫通させるのは・・・ほとんど奇跡です。

その奇跡が起こりました。
最後は目分量でしたが、それが幸いしました。
フロンフォーク側も同じ精度で加工が必要です。
緊張の連続で、この作業だけでTシャツ1枚グッジョブです。
取り付けるとこんな感じです。
緊張の連続で、この作業だけでTシャツ1枚グッジョブです。
取り付けるとこんな感じです。

問題は強度です。
車体だけでも70~80kgはあると思います。
それに私がまたがると150kg以上になると思います。(逆算しないでね)
車体だけでも70~80kgはあると思います。
それに私がまたがると150kg以上になると思います。(逆算しないでね)
その重量を前後の車輪で支えるわけですが、ネックにかかる力は相当なものだと思います。
さらに走行すれば加速が付くのでかかる力も倍増します。
さらに走行すれば加速が付くのでかかる力も倍増します。
さてどうでしょうか?
こればかりはタイヤを地に着けて見ないと分かりません。
こればかりはタイヤを地に着けて見ないと分かりません。
・・・
「アテンションプリーズ」
「ご搭乗の皆様、当機は只今より着陸体勢に入ります」
「シートベルトをしっかり締めて、万が一の時のための心の準備をお願いします」
「ご搭乗の皆様、当機は只今より着陸体勢に入ります」
「シートベルトをしっかり締めて、万が一の時のための心の準備をお願いします」
それでは最終アプローチに入ります。
「進入進路、良ーし!」
「降下速度、良ーし!」
「進入進路、良ーし!」
「降下速度、良ーし!」
では、タッチダウン!



立ってます。
車体のみの接地では問題はなさそうです。
スタンドも付いて自立出来るようになりました。
カッコイイ♪
この時点でもうほとんど満足しましたが、
勿論またがってみました。
この時点でもうほとんど満足しましたが、
勿論またがってみました。
シート位置にゆっくりと腰を下ろしていきます・・・
そろ~りと両足を浮かしてみると・・・持ち応えています。
そろ~りと両足を浮かしてみると・・・持ち応えています。
案じたミシミシ感はなさそうです。
予想より強度はありそうですね。
予想より強度はありそうですね。
では転がってもらいましょう。
ハンドルがまだありませんので、フロントフォークをしっかりと両手で掴んで、ゆっくりと足で地面を蹴ってみると・・・
スーーーーー、スムーズです。
ビューティフル!!
ハンドルがまだありませんので、フロントフォークをしっかりと両手で掴んで、ゆっくりと足で地面を蹴ってみると・・・
スーーーーー、スムーズです。
ビューティフル!!
ハンドルを付けてケッターマシーンで遊んでも良さそうな感じです。
これでこの子の将来も明るくなってきました。
まだまだ細かな工作が沢山残っていますが、ボチボチ進めたいと思います。
まだまだ細かな工作が沢山残っていますが、ボチボチ進めたいと思います。