GW初日、かな?
晴天でした。

イメージ 1

GWはファーマーの予定でしたので、第一弾ヒマワリを蒔きました。
その前に、昨年のヒマワリからの種を採取しました。

イメージ 2

イメージ 3

どうだー、バケツ2杯分のヒマワリの種山が出来ました。

ネットで食用ヒマワリの種を検索すると、13粒入りで350円でした。
この種山の種数は百や千の単位じゃないでしょうね。
おそらく万の単位だと思います。

例えば1万粒だとしても
10000粒 ÷ 13粒 = 769袋
769袋 × 350円 = 269,150円

何と27万円相当という計算になります。
んーー大金持ちですね。(笑)

で、これをどうするか?
もちろん全て蒔きます。

イメージ 4

適当に蒔いて、軽く耕してみました。
さてどうなるのか?
ヒマワリいっぱいの畑になったらいいんですがね。

と思っていたら、足元からもう芽が出ていました。
昨年の花から落ちて自然に発芽したもののようです。

イメージ 5


今年は、ヒマワリで御殿が建ちそうです。
フフフフ