只今ブルってます。

本物のブルに行く前に、ブルっぽいもの引っ張り出してきました。
懐かしのタイガーⅠ型です。

イメージ 1

イメージ 2

写真では下部のメカ部分しかありませんが、ちゃんと部品は全て揃っています。
これ学生の頃に買ったものだと思いますが、何故途中で組み立てを止めています。
色も下地を適当に塗った状態のままでした。

このモデルはタミヤのものでギミック的には非常によく出来ています。
今もディスプレイ用として再販されているようですが、モーターライズ版でないとこのモデルの意味は無いと思います。

タミヤ、ドイツ重戦車 タイガーI型 (ディスプレイ)
http://www.tamiya.com/japan/products/30611tiger1/index.htm

現状、上部の砲身部分には興味がないので外していますが、ちゃんと内部構造もディスプレイモデルと同様に再現されています。

モーター部分は後方のエンジンルームに収まっていて、そこからシャフトで前輪を動かす懲りようです。
もちろん各車輪にはトーションバー式サスペンション機能が付いています。
メカ周りがフルメタルというのも強度と質感アップに繋がっているかと思います。

リモコン式ですが、二段変速付きという拘りも当時としてはビビっときました。
変速は直列と並列をうまく使った切り替え方式になっています。

この状態でブルごっこして遊んでいました。


ワイド高画質はこちらから http://www.youtube.com/watch?v=FIEDnjXTEok

撮影しやすいように、タバコの箱に乗せて動かしてみました。
二段変速が分かるでしょうか?


無限軌道ははいいなー
あー本物のブルがほしい・・・