本日は休日です。
しかし外は小雨です。・・・残念

休日は、愛犬とお山まで散歩にいく約束になっていますが、雨だとテンションが上がりません。
しかしいつまでも行かないと「お山コール」が始まります。
ウォン、キャン、キュン、ウォ~ン、ワン、ワン

翻訳すると・・・
「おらおら、何ぐずぐすしてるんや、今日は約束の日やで、さっさと用意せんかい!、山や山!」

しかしどうして今日が休日だと愛犬に分かるんでしょうか?
愛犬の思考ルーチンを分析してみました。

・ママが起きてくる
・子供達が起きてくる
・いいニオイがする。(朝食)
・子供達の出勤(休日はクラブ)
・パパまだ起きてこない
・膀胱の残尿感が高まる
・パパはまだ起きてこない
・さらに膀胱の残尿感が高まる
・ようやくパパが起きてくる
・おっ休日だ
・山、山、山、山、山、山、ウォン

まーこんな思考ルーチンだと思います。

仕方ないので、雨の弱くなった時を見計らって出発しました。
笑顔でルンルンの4WDに引っ張られてお山散歩です。

蓮華が咲いていました。
まだ満開の時期ではありませんが、春らしい風景です。

イメージ 1

イメージ 2

最近は蓮華畑も少なくなりました。
蓮華は田んぼの肥やしになり土を柔らかくしてくれます。
元々は、わざわざ種を蒔いています。

昔は蓮華畑にミツバチが乱舞していました。
ミツバチを育てるためにも蓮華は一役買っていたんでしょうね。


案の定、途中で雨脚が強くなりました。
緊急避難で竹薮に入りました。

森は天然の雨傘ですね。
ザワザワと雨が葉に当たる音だけが聞こえます。
雑踏から切り離された気持ちよい空間です。

イメージ 3

藪の中は、春のムンムンとした緑のニオイが立ち込めています。
まるで思春期の子供部屋のような鼻に突く匂いです。
春のニオイですね。

愛犬は上機嫌です
すっとぼけた顔をしていますが・・・

イメージ 4