津波の被害は無かったでしょうか?
なんだか最近は大きな地震が多いですね。
マグマの活動期に入っているんでしょうか?

まーそんなことで、朝からラジオでNHK入れっぱなしで納屋ワークをしていました。
で、ついに本格的なバイクが完成しました。

いやー長かったなー
途中エアーバイクにハマりかけましたが、何とかまっとうな道に戻ってきました。
古典的なモペットバイクです。

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どうだー、カッコイイでしょう。フフフ(自己満足)
何よりもこの洗練されたスタイル、部品を付け忘れたほどにシンプルです。

構造はいたって単純です。
サドルの止めネジを長めのものに交換して、パイプを付けてエンジンをそれに留めただけです。

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しかし、この組み合わせを見つけ出すまでに時間がかかりました。
何せネジ1個まで全てジャンク品ですから、ネジを探すところからのミッションなのです。

もちろん手持ちの部品は限られています。
どの部品をどこに利用するか?
いかに最小限の部品でシンプルに組み立てるか?
デザインを極限まで削ぎ落とした結果なのです。(笑)

それでは、走ってもらいましょう。
ちなみにクラッチハンドルの操作は相当な熟練を要します。
始動と乗り出しが大変です・・・


ワイド高画質はこちらから http://www.youtube.com/watch?v=ZZU2qs4OawA

思ったより、よく走ります。
エンジン軸には納屋で見つけたゴムブッシュを刺しています。
これが適度に空回りするので意外とスムーズです。

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動画ではコースの問題もあり、ゆっくり走っていますが、
加速を付けていけば40~50Km/hは確実に出ると思います。

これバニーちゃんよりスムーズに走れるかもしれません。(汗)
何せこのスタイルです。軽い上にワンウェイベアリングがなんともスムーズです。

バイクの原点はモペットです。
国産オートバイ第一号はペタル付きでした。
ホンダ・ピープルなんかもローラーでタイヤを回すタイプでした。
超軽量のモペットって意外にイケてるかもしれません。

欲を言えば、草刈機のエンジンのような遠心クラッチがあれば完璧でしたね。
始動も楽ですし、もっとスムーズに走ったと思います。

これにあの水素ガス発生装置を乗せれば、ウォーターバイクも夢じゃありません。
フフフフ