昨日から雨が続いています。
寒いです。
明日からはもっと冷え込むようです。
気が滅入ります。・・・


豆エンジン用のペラの勉強をしています。
まず分からないのはプッシュ式の逆ペラはどんな形状が理想的なのか?

ネットで色々と見てみましたが、いまいちよく分かりません。
単に通常のペラを逆ピッチにしただけではなさそうです。

通常のペラもパワーソースの回転数やトルク、重量やパワー特定で色々とありますので、単にそれと同じことかもしれませんが・・・

お手本になるのはモーターパラグライダーのエンジンユニットでしょう。

イメージ 1

この関連情報を見ていると色々と参考になることあるのですが、悲惨な話も沢山載っていました。
空を飛ぼうという方は、指の1本や2本無くす覚悟が必要なようです。
おかげで一気にクールダウンしました。

しかしこのカーボンのペラはハンドランチの主翼とそっくな作りになっています。
発砲コアにカーボンを積層貼りして出来ているようです。

もちろんパラグライダーようのペラは軽量化よも強度が優先されるのでカーボンの厚みは別物ですが、心材が発砲コアとは知りませんでした。
カーボンとか持っていませんので作れませんが・・・

暇潰しに木製ペラでも削ろうかな?