今日はめちゃくちゃ寒かったです。
いや、痛かったです。
おそらく体感はマイナス温度ですね。
歴史的に見ても今日の大寒波は珍しいようです。
市内でも雪が降りましたが少し道路が湿った程度で、帰る頃にはカラカラでした。
市内でも雪が降りましたが少し道路が湿った程度で、帰る頃にはカラカラでした。
あんまり寒さが続くと、世紀の大嘘「地球温暖化ビジネス」にも影が差してくるでしょうね。
まーよくやりますわ。(笑)
まーよくやりますわ。(笑)
引き続き、3つ目の案件は・・・
ジジより、生前贈与のエンジンをもう一つ貰いました。
おそらく相続税はかからないと思います。
だってもらった時はエンジンはかかりませんでしたから・・・
おそらく相続税はかからないと思います。
だってもらった時はエンジンはかかりませんでしたから・・・

なんとも小さいエンジンです。
もちろんラジコンのエンジンに比べれば巨大なんですが、動力系エンジンとしてはチビなんです。
背中に小型のポンプを背負っています。
おそらくクラッチも無いクランク直結のエンジンだと思います。
おそらくクラッチも無いクランク直結のエンジンだと思います。
リコイルのエンブレムに「MITSUBISHI T130」と書いています。

三菱製のエンジンかと思いましたが、何やら怪しいです。
リコイルはハリガネで括り付けています。
サイズが合っていませんね。
それにしても汚いエンジンです。
キャブなんて横向いていますし、フィルターもありません。
火は飛んでいそうなので、まずは灯油とブラシで綺麗にしてあげましょう。
キャブなんて横向いていますし、フィルターもありません。
火は飛んでいそうなので、まずは灯油とブラシで綺麗にしてあげましょう。
掃除作業をしている時に気付いたんですが、
胴体横にエンジンの型番らしき刻印が付いていました。
胴体横にエンジンの型番らしき刻印が付いていました。

SINDAIWA ENGINE
MODEL S25P
SERNO.0002680
どうやらこれがこのエンジンの本名みたいです。
「SINDAIWA」といえば「新ダイワ工業」のことかと思います。
「SINDAIWA」といえば「新ダイワ工業」のことかと思います。
いつ頃のエンジンかは不明ですが、もちろんHPに型番すらありません。
強制空冷の2サイクル25ccぐらいのエンジンじゃないかと思います。
強制空冷の2サイクル25ccぐらいのエンジンじゃないかと思います。
とりあえずキャブ周りのドロを掃除して、混合油を給油。
あとはキャブの中を覗きながらひたすらプルです。
あとはキャブの中を覗きながらひたすらプルです。
何度目かに反応があり、なんとかエンジンはかかりました。
しかし、ほとんどノーコンです。
かろうじてチョークでコントロールできる程度です。
しかし、ほとんどノーコンです。
かろうじてチョークでコントロールできる程度です。
初めてかかった時の様子です。
その後キャブをバラして中も綺麗にしてあげました。
スロットルもまともに動くようになったので、再度テストランしてみると先程は別人です。
小型の2ストエンジンはレスポンスもよくビンビンに回りますねー
なかなか元気なエンジンのようです。
スロットルもまともに動くようになったので、再度テストランしてみると先程は別人です。
小型の2ストエンジンはレスポンスもよくビンビンに回りますねー
なかなか元気なエンジンのようです。
さてこれどうする?
本日も化学実験をしたようです。

継続は力なりですね。・・・執念でしょうね。
ジジのリンゴで作っているようです。
とっても自給自足な我が家です。
とっても自給自足な我が家です。